自然

2017年11月17日 (金)

霜のアート



朝6時半頃、泊まられていた神奈川のOさんご夫妻が、北アルプスを撮ろうと外でカメラを構えて待機していたところ、その足下には、一面まっ白な“霜のアート”が広がっていました。寒いけれど美しい!目の前も足下も。

そして、こちらは午後の北アルプス↓


夕方、雪化粧した山々を眺めながら、東京のIさんご夫妻が徒歩でご到着。お疲れ様でした!美しい北アルプスが見られて良かったと、喜んでいらっしゃいた。夜も美しい星空が歓迎。

美しい風景に皆、満足満足の1日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月13日 (月)

氷点下の朝の北アルプス

今朝はこの秋一番の寒さ(氷点下)だったそうです。夜明け頃は山が赤く染まりましたが、その後長い時間、濃い霧に包まれていました。
ご宿泊のTさんご家族(車3台でご来館)が、「車のフロントガラスが凍っていました」と、教えてくださいました。

皆さん、霧の中をご出発。霧が晴れると身の引き引き締まるような北アルプスが目の前に現れました。



また今年もそんな季節がやって来ましたね。
館内は暖かくしてお待ちしておりますが、外はますます寒くなります。皆様、暖かい服装でお越しください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月 3日 (金)

三段染め

3連休初日の今日は、暖かく穏やかな1日となりました。
先日北アルプスに降った雪は、少し減りはしたものの、只今「雪の白、紅葉、山麓の緑」の"三段染め(三段紅葉)"が見られます。


蓮華岳~爺ヶ岳

山の雪は、北へ行くほど白さを増しています。


餓鬼岳

山に雪が降った直後は白かった餓鬼岳以南の山々は、現在は黒い山に戻っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月22日 (日)

台風21号接近中

超大型で非常に強い台風21号の影響で、広い範囲で大荒れのお天気になっているようですね。



JRでお越しのHさんたちも、予定を変更して早い列車で帰京されましたが、無事に帰宅できたとお聞きし、ホッとしました。

明朝の通勤・通学の時間帯は、交通機関が大きく乱れそうです。皆様、安全第一で!どうぞお気をつけください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月17日 (火)

立山黒部アルペンルート扇沢周辺の紅葉、見頃です!

7日(土)と14日(土)に放送されたNHKの「ブラタモリ」は、黒部ダムでした!
知られざる黒部ダムのヒミツが解き明かされてとても面白かったですが、皆さん、ご覧になりましたか?

長野県側のトロリーバスの出発点「扇沢」駅周辺(少し下ったあたり)が、今、紅葉の見頃です。



山の上から始まった紅葉が少しずつ標高を下げ、山をおりて来ています。霧もまた幻想的でした。これから周辺のあちこちで見頃を迎えます(大峰高原七色大カエデは今、見頃)。

紅葉のベストシーズンながら、今週末&来週末、森のみち草はなぜか(?)まだ空きがあってお泊まり頂けます(11月は、週末はほぼ埋まり、平日も満室になっている日が何日かあるのですが)。「急に休みが取れてどこか行きたい」という方も、お待ちしております!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月15日 (日)

雨は降りましたが・・・

「第34回大町アルプスマラソン」無事に終了しました。連泊組のKさんや帰宅してからご報告くださったTさんたちのお話だと、雨は降っていたものの気候はちょうど良く、おもてなしの心が随所に伝わる素晴らしい大会だったとのことでした。走られたすべての皆様、運営やボランティアなど関係者の方々、本当にお疲れ様でした!



庭も、急に秋らしくなって来ました。紅葉が里に降りて来るのも間もなくです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 9日 (月)

季節はずれの暖かさ

先週までの寒さはどこへ?
季節がどんどん進むものだとばかり思っていたら、昨日ぐらいから意外なほどの暖かさに。暖房も必要なくなり、服装もナント半袖に逆戻りです。



本日到着された愛知のEさんファミリーも、「寒さ対策はバッチリして来たのに、こちらも暖かいんですねー」と、驚かれていました。
いつもの10月は、もっと体感温度が低く感じる時期なんですよ。反動がちょっとコワイです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 7日 (土)

3連休スタート



天気予報通りお昼には雨も上がり、天気はどんどん回復している模様。幸先の良い3連休のスタートとなって良かったです(ホッ)。
皆様、どうぞお気をつけて・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月30日 (土)

色づき始めた「いないいないばあっ!」のカエデの木

池田町 大峰高原にある樹齢約250年の七色大カエデ


NHK Eテレの番組「いないいないばあっ!」の中で かつてその素晴らしい姿が放送され、今でも時々流れる「カエデの木のうた」に登場しているカエデです。

9月29日(午後)現在

ほんの一部ですが、部分的に色づき始めていました。例年10月中旬から下旬にかけて美しいグラデーションになるのですが、その年の気候や気温によって時期が変動します。

さて今年はどうでしょうか?
最新情報は、池田町観光情報http://ikeda.naganoblog.jp/c37036.htmlをチェックしてからお出かけください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月26日 (火)

1本だけ色づき始めたイチョウ



「塩の道」であり、「安曇野北アルプス展望のみち」でもある森のみち草の前の道を2kmほど北へ向かうと、大町市歴史民俗資料館(社公民館)があります。

昨日、通りかかったらイチョウが1本だけ早くも黄色く色づいていました。何ということでしょう?やはり今年の気候にびっくりして黄葉が進んでしまったのかな?例年は、10月下旬か11月になってから色づき始めるんですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧