旅行・地域

2017年5月25日 (木)

スーちゃんのパッチワーク



近所のパッチワーク名人Tさんが、昨日届けてくださった(ありがとうございます!)のがこちら。スーちゃんのパッチワークタペストリーです。スーちゃんは、パッチワーク作品のモチーフとして人気があるそうですが、アレンジによって作り手の個性や思いが吹き込まれるのが素敵ですね。

早速、ダイニングに飾らせて頂き、今日から皆さんにご覧頂いています。ぜひ間近でどうぞ!



そしてこちらは、これからの季節にぴったりの紫陽花とでんでん虫。てるてる坊主もいて、梅雨時が楽しくなりそうです。明日天気になあれ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月24日 (水)

豊科近代美術館のバラ、見頃近づく



現在、山岳写真家 岩橋崇至さんの「大地の貌(かお)」を開催中の安曇野市豊科近代美術館http://www.azumino-museum.com/
バラを中心とした庭園の美しさにも定評があり、今週末の27日~6月4日には「バラ祭り」が開かれます。

写真は昨日のものです。友の会会員の方々がボランティアでせっせと手入れをされていました。まだつほみが多いものの一部の品種は見頃となっていて、とてもきれいでした。バラ祭り期間中にどんどん咲きそろって来そうなので、これから来られる皆さん、ぜひ訪れてみてください。バラ園は入場無料です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月23日 (火)

ハナイカダの花



森のみち草の庭の2ヶ所にハナイカダが自生しており、ちょうど今、花が咲いています。
緑の葉のまん中へんに小さな花があるのがわかりますか?

拡大すると↓


実は、昨春まで見逃していました。この花が緑の実となりhttp://morinomichikusa.cocolog-nifty.com/blog/2016/06/post-3975.html、やがて黒くなるのは観察していたのですが。
地味ですがかわいらしい花で、発見できてトクをした気分です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月22日 (月)

ケン太と一緒に



出発前にケン太と一緒に写ってくださっているのは、2年ぶりに訪れてくれた千葉のSさんご夫妻。ありがとうございます!晴天に恵まれ、白馬や小谷、大町etcの風景や花、おいしいモノなどこの季節の魅力を満喫して頂け(さすが「白馬の達人」!)、良かったです。

はじめの一歩で出会った19組目のカップルのお2人が、白馬で挙式されてからもうすぐ13周年!おめでとうございます。早いものですね~ 変わらない様子に安心しました。

到着されてすぐにSさん、出発前にSちゃんと、ケン太は2回もお散歩に行ってもらえてものすごく嬉しそうでしたよ。今回もどうもありがとうございました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月21日 (日)

本日も快晴



本日も快晴!気温がぐんぐん上がり、暑くなりました。
岐阜からのHさんたちのように「第10回いけだまち北アルプス展望ウオーク」にご参加された皆様は、2日間に渡り最高の景色を満喫しながら歩いて頂けましたね。「安曇野さんぽ市」や「緑のアルプスあづみのセンチュリーライド」(←それぞれ友人知人が参加)など、各イベント参加の皆様も、お疲れ様でした。

ずっと住んでいても、この季節の風景には、毎年心を奪われます。1年中5月だったらいいのに(笑)? いえいえ、そんなことはありません。それぞれの季節にそれぞれの良さがあり、その移り変わりも素敵なのです。それを知っている方は、何度も足を運んでくださっているし、そんなファンがますます増えてくれている手応えが嬉しい今日この頃です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月20日 (土)

田んぼに映る北アルプス、もう少し楽しめます



周辺は、田植えが済んだ田んぼが増えました、小さな稲が並ぶ今の時期、まだまだ北アルプスを映す水鏡が楽しめます。青空にぽっかり浮かぶ白い雲も映り、のどかな田園風景です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月19日 (金)

出発前にケン太と



今回も2泊してくださった千葉のtajikeiさんご夫妻。お天気も良く(特に最終日のこの日は素晴らしかった)、5月の風景や自然を楽しんで頂け、良かったです。もちろん、おいしいものもネ。おみやげや情報もいろいろ頂き、ありがとうございました。

恒例の記念撮影は、ケン太と一緒に。ケン太もかわいがってもらって嬉しそうでしたヨ。ありがとうございました!またお目にかかれる日を楽しみにしております。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年5月18日 (木)

5月のお散歩



さわやかな5月は、犬も人もお散歩が楽しい季節です(森のみち草の下の道にて)。

「写真はいいから早く行こうよー」by ケン太

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月17日 (水)

カキドオシ



前の道から敷地内へ入ったあたりの地面に、カキドオシが薄い紫色の花をたくさん咲かせています。何もしなくても毎年この季節になると顔を出してくれて、野の花ってたくましいですね~ 元気をわけてもらえます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月16日 (火)

ヒメフウロ



今年も、玄関前にピンクのヒメフウロ(だと思われる花)が咲き始め、ただ今見頃です。
足元をご覧くださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧