植物

2017年11月17日 (金)

霜のアート



朝6時半頃、泊まられていた神奈川のOさんご夫妻が、北アルプスを撮ろうと外でカメラを構えて待機していたところ、その足下には、一面まっ白な“霜のアート”が広がっていました。寒いけれど美しい!目の前も足下も。

そして、こちらは午後の北アルプス↓


夕方、雪化粧した山々を眺めながら、東京のIさんご夫妻が徒歩でご到着。お疲れ様でした!美しい北アルプスが見られて良かったと、喜んでいらっしゃいた。夜も美しい星空が歓迎。

美しい風景に皆、満足満足の1日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月16日 (木)

柿の木のある風景



昨日は干し柿を吊るしましたが、この時期目につくのが、色づいた柿がたくさん実った柿の木。
これは、甘柿かな?渋柿かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月 8日 (水)

晩秋の庭


庭も晩秋の色に染まっています。


↑これは、今が見頃の北側のモミジ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月30日 (月)

朝顔のつぼみ

夏前に、森のみち草ガーデニング部門をサポートしてくださっている(ありがとうございます!)静岡の風子さんが植えてくださった2本の朝顔。1本は7月に初めて開花http://morinomichikusa.cocolog-nifty.com/blog/2017/07/post-7324.htmlして以来、夏の間たくさん花を咲かせhttp://morinomichikusa.cocolog-nifty.com/blog/2017/08/3-05e8.html、目を楽しませてくれましたが、もう1本の方は大きくて立派な葉を持ちながらとうとうひとつも花が咲きませんでした。

・・・と思っていたら、10月も終わりに近づいた今になってつぼみをいくつも発見!時期を待っていたのでしょうか?折しも今日は関東地方に“木枯らし1号”が吹いた日で、明朝はこの秋一番の寒さとなる模様だと天気予報が伝えています。

↑本日撮影

寒さという逆境の中でひとつでも花を咲かせてくれると嬉しいのですが、果たして・・・。
頑張れ、朝顔!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月27日 (金)

唐花見湿原のミヤマウメモドキ、見頃です!



大町市(旧八坂村)の唐花見(からけみ)湿原に、この時期浮かび上がっているのは、ミヤマウメモドキの赤い実です。



普段は静かなこの湿原ですが、晩秋はこんなふうに鮮やかに彩られます。
地元有志の皆さんがボランティアで作業された木道を歩いて、ごゆっくり散策ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月26日 (木)

池田町 長福寺のイチョウ、見頃です!



池田町 長福寺のイチョウが見頃になっています。例年よりやや早めでしょうか?鮮やかな黄色の存在は遠くからでも目立ちます。落ち葉のじゅうたんも素敵!



快晴の今日は、お寺から見るイチョウ越しの北アルプスもうっとりするほどきれいでした。

大峰高原七色大カエデ、大町の霊松寺(れいしょうじ)も見頃です。お出かけください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月21日 (土)

ミズヒキ



雨上がりのみずみずしい緑の中で、庭のミズヒキが生き生きと咲いていました。

夕方からは降り出したものの、お天気は昼間何とか持ちました。立山黒部アルペンルートの予定を1日早めて今日行って来られたHさんたちは、大正解!景色も楽しめたとのことで良かったです。

さて、気になるのは台風21号の影響による明日、明後日のお天気です。どうかお手やわらかにお願いしたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月17日 (火)

立山黒部アルペンルート扇沢周辺の紅葉、見頃です!

7日(土)と14日(土)に放送されたNHKの「ブラタモリ」は、黒部ダムでした!
知られざる黒部ダムのヒミツが解き明かされてとても面白かったですが、皆さん、ご覧になりましたか?

長野県側のトロリーバスの出発点「扇沢」駅周辺(少し下ったあたり)が、今、紅葉の見頃です。



山の上から始まった紅葉が少しずつ標高を下げ、山をおりて来ています。霧もまた幻想的でした。これから周辺のあちこちで見頃を迎えます(大峰高原七色大カエデは今、見頃)。

紅葉のベストシーズンながら、今週末&来週末、森のみち草はなぜか(?)まだ空きがあってお泊まり頂けます(11月は、週末はほぼ埋まり、平日も満室になっている日が何日かあるのですが)。「急に休みが取れてどこか行きたい」という方も、お待ちしております!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月13日 (金)

マユハケオモト


玄関前にて

4年前、近所のMさんから頂いたマユハケオモトが、今年も花を咲かせました。
“眉刷毛(まゆはけ)"の名前通りの印象的な花です。ご覧ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月10日 (火)

どんぐりころころ



約200本の木がある雑木林のような森のみち草の庭では、風が吹くとどんぐりかポトポト木から落ちて地面の上に転がります。

昨日も神奈川のNさんから、「どんぐり、すごいですね~」と言われました。落ちた実が屋根にぶつかる音も、なかなかワイルドな季節の風物詩です(笑)。

自然素材の宝庫のような(?)庭、クラフト作品作りなどに利用したい方は、どんぐりも松ぼっくりもどうぞご自由にお持ちください(落ちたばかりのきれいなのを選んでネ)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧