2017年2月21日 (火)

一夜明けて



昨日は、霰(あられ)のち雨。
そして、一夜明けたら吹雪いており、また10cmほど雪が積もっていました。

その後は天気も回復!しかし、風は冷たかったですね。


午後の餓鬼岳

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月11日 (土)

雪の状況

日本海側(特に鳥取)の大雪、すごそうですね。大丈夫でしょうか?
こちらはそれほど積もらず、午後には陽ざしが出るほどでした(夜は月がきれいでした)。
しかし、気温は下がっていて、外の水道は1日凍ったまま。白馬のゲレンデも、とても寒かったそうです。


↑森のみち草2階の読書コーナー

雪景色を見ながら読書や(ボード)ゲームを楽しむのも、冬ならではのお楽しみ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 2日 (木)

野鳥の足跡



玄関前のうっすら積もった雪の上に残されていた足跡、どの鳥さんのものでしょうか?

バードウォッチングをしたい方も、お待ちしています!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月21日 (土)

今朝の雪


今朝8時頃

ひと晩でまた雪の量が増えていました。
雪かきのし甲斐はありますが、木々に積もった雪は光があたると とてもきれいです。
午後には落ち着いて、ひざしも出てきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月20日 (金)

雪の日の 横断歩道の道子さん

周辺((池田町や松川村に多数、大町市内や白馬村でも)で見かける"横断歩道の道子さん"


こちらは、大町西小学校前に立つ"道子さん"ですが、どんな雨の日でもこんな雪の中でも、通学の子どもたちの安全を見守ってくれています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月19日 (木)

ナゾの足跡



雪が積もった後の雪原には、あちこちにナゾの足跡が。大きいのも小さいのもあって、誰のかな?と想像しながらの足跡探しも楽しいですヨ。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月17日 (火)

積もりました



数年に一度という寒波、なかなか手ごわかったです。雪はピークを越えましたが、寒さは引き続いており、明朝の大町市の予想最低気温がマイナス11℃というのを見て、ちょっとドキドキしています。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月16日 (月)

大雪の日もお散歩大好き



まっ白な雪原を自由自在に泳ぎ回るケン太


大雪の日もお散歩大好き!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月15日 (日)

積もっています



↑これは午前11時半頃の写真ですが、ほぼ1日降り続きかなり積もりました。気温も下がっていて、歩くとキュッキュッと音がする引き締まった雪です。今日から明日にかけて、また雪の予報が出ているので、さらに増えそうです。

雪待ちだった皆さん、お待たせしました!スキー場の雪不足も一気に解消され、周辺のどのゲレンデも全面オープンしています。遅ればせながらのスノーシーズン到来!ぜひお出かけください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月13日 (金)

雪のアート

冬らしい雪景色の中 近所で見かけたのは
道路に積もった雪の模様。



自然が創り出したアートは、蔵のなまこ壁の模様のようにも見えて目を引きました。

これから、数年に一度というすごい寒波がやって来るとの予報に、ちょっとドキドキしています。特に北陸地方が心配ですね。この週末はセンター試験もあることだし、どうかお手やわらかにお願いしたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧