グルメ情報

2017年4月14日 (金)

春の大王わさび農場

大王わさび農場では、今、わさびの白い花が満開で


梅、レンギョウ、コブシ、水仙などたくさんの春の花が咲き、これから1年で最も美しい季節を迎えます。
桜も咲き始めていましたよ~
どうぞお出かけください。


散策の後には、わさびソフトもお忘れなく(笑)!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年2月12日 (日)

隣組新年会 in ぽかぽかランド美麻

予報が良い方にはずれ、穏やかな晴天の日曜日となりました。
昨日は吹雪の中でのスキーとなったTさん&Sさんファミリーも、今日は鹿島槍スキー場で快適に滑れたのでは・・・と、ホッとしています。



今日は、ぽかぽかランド美麻で わが隣組の新年会が開かれました。
2014年11月22日の地震で温泉も被害にあったぽかぽかランド美麻でしたが、売店や食堂に続き昨夏には温泉も復活!新しい温泉は、明るく開放的で冬は雪見風呂が楽しめ、文字どおりぽかぽかに暖まります。

盛り付けや器にも凝ったお料理(次々と運ばれて来ます)も素晴らしく、最後のおそば、そしてデザートまでおいしく頂きました。
おいしい食事に話もはずみ、楽しいひとときでした。隣組の皆様、ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月28日 (月)

「農かふぇ白馬そだち」の 農家のおにぎりセット

10年ぶりに会う友人Mさんが「リゾートビューふるさと」に乗って神奈川県から訪れました。
白馬駅で待ち合わせ、ランチは飯森駅近くの「農かふぇ白馬そだち」へ。



写真は、「農家のおにぎりセット」(700円)です。
地産地消の素材の味を引き出したメニューは、お腹も心も満たしてくれます。

水曜定休(7~8月は無休)で、9:00~17:00(ランチは11:30~14:00)です。新鮮な農産物も販売しているので、近くへ行かれたら立ち寄ってみてください。

HPはこちら→http://www.hakubasodachi.jp/index.htmlをどうぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月24日 (土)

農産物直売所 安曇野スイス村 ハイジの里



安曇野インター近くの「安曇野スイス村」敷地内に6月にオープンした長野県内最大級のJA直売所「ハイジの里」、おすすめです。

広々とした店内には、安曇野で収穫された季節ごとの新鮮な野菜や果物、米、山菜、キノコ、卵、切り花etcの他、ピザやソフトクリームなどイートインコーナーも。そして、ここの自慢は金沢から毎日直送される新鮮な魚介類のコーナーが充実していることです。

それらを使った手作り惣菜やお弁当も販売していて、観光の方も地元民も様々な場面で活用できそうですヨ!案内パンフレットもありますので、安曇野インターへの道中などぜひお立ち寄りください。

営業時間は、午前9時~午後6時

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月20日 (火)

佐久穂町のプルーン



佐久に住む友人のひろこさんが送ってくれた いとこさんの畑で収穫したプルーン、本日届きました(上の写真はその一部です)。ありがとうございます!

長野県は、プルーンの生産量全国一!中でも佐久地域で栽培がさかんです。気候の影響で今年は例年よりも品薄だそうですが、おいしさは変わらず、1年ぶりに味わえて本当にうれしいです。

今の時期だけの旬の味、夕食&朝食でお出ししていきますので、これから来られる皆さん、佐久地域のおいし~いプルーンをどうぞお楽しみに!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月22日 (月)

上伊那郡 飯島町の梨



今年も、父が上伊那郡飯島町の梨(知人の農園「果園みなみ」さんの幸水)を送ってくれました。ありがたいです。

"ふたつのアルプスが見える町"というキャッチフレーズの飯島町の梨は、みずみずしくて甘くて本当においしいんです!
早速 今日の朝食にお出ししたら、梨好きだというSさんが「あっ、梨だ!」と喜んでくださいました。
南信州のおいしい梨、なくならないうちにどうぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月12日 (日)

ビストロ カモミールのお弁当 ( 隣組女子会にて)



今日は年に一度の隣組女子会。40~70代の9人が森のみち草に集まり、お昼を食べながら話に花を咲かせました。自家製漬物やお菓子などの差し入れを持参してくださった方も。皆でおいしく頂きました。ごちそう様でした!

そして、みんなが毎年楽しみにしているのが、池田町ハーブセンターの敷地内(南隣)にある「ビストロ カモミール」さんhttp://www.bistro-chamomile.com/access.htmlのお弁当!
地産地消にこだわり、おいしくて彩りもきれい。そしてこの充実ぶりで1188円(税込み)という良心的なお値段です。

3日前までに5個以上のご予約で作ってもらえます。気になる方は、お問い合わせください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月22日 (火)

いぐパンの雪だるまぱん



金曜日、いぐパン(松川村)(HPはこちら→http://igupan.pecori.jp/)に行った時、こんなにかわいい雪だるまのぱんがありました。「これ、今日から登場したんです」とYさん。

いぐパンのパンはどれもおいしいですが、季節を感じさせてくれるものには、とりあえず目が行ってしまいます(笑)。他にも気になるパンがいろいろ。どれにしようかなぁ?と迷うのも、また楽しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 5日 (土)

あづみの冬もやってMap vol.3



一昨年の12月、「あづみの1212(いちにいちに)の会」メンバーが初めて発行して話題となり、昨冬バージョンも人気だった「あづみの冬もやってMap」。この冬もさらに進化して登場しています。

「安曇野の冬って何があるの?」「お店は冬季休業のところが多いんじゃない?」という方、ぜひお手に取ってみてください。きっと冬ならではの旅のヒントが見つかるはずです。

写真は、広げたところ。折りたたむと左下のサイズになりコンパクト。森のみち草のパンフ&割引券コーナーにありますので、ご自由にどうぞ!旅に出る前に計画を立てたい方はこちらhttp://fuyunoazumino.org/index.php?FrontPageをクリックしてみてください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年9月30日 (水)

頂いた松茸でホイル焼き

一昨日の夜、塩尻のおいしいおそば屋さん「丸泉」さんが、ご実家の山で収穫されたという松茸を届けてくださいました。今年は豊作だそうです。貴重な松茸をどうもありがとうございました!


こーんなに立派です。


それを使った本日だけの特別メニュー「松茸のホイル焼き」


ご宿泊の皆さんにも、喜んで頂けました。

「丸泉手打そば店」(塩尻市洗馬)では、運が良ければリーズナブルなお値段でメニューに登場すると思います。
松本・塩尻方面に行かれる方は、ぜひお立ち寄りください。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧