「森のみち草」からのおすすめスポット

2017年11月11日 (土)

仁科神明宮で結婚式

いよいよ今日は、日本最古の神明造が国宝に指定されている仁科神明宮本殿での神前挙式。
昨夜は新婦Kさんの遠方からのご親族にご宿泊頂きました(ありがとうございました)。そして、本日は本当におめでとうございます!
朝まで降っていた雨は天気予報を翻し、ぴたりと止みました。おふたりを祝福してくれているかのような幸先の良いスタートです。皆様の願いが天に届いて良かったです。


雨で潤ったみずみずしい木立の中、本殿に向かわれます。


厳粛で清々しい雰囲気の中、式が執り行われました。


指輪の交換


素敵な笑顔のおふたり。どうぞいつまでもお幸せに・・・。

10年近くに住んでいて、まだ経験したことのなかった仁科神明宮の結婚式(挙式は1年に1回ほどと、多くはないそうです)。雅楽が流れる穏やかな雰囲気が新鮮で、とても良かったです。雨の後、光が差し込んみ幻想的!周囲の森に見守られているような心地良さを感じました。この度は、ご縁を頂きありがとうございました。

仁科神明宮の公式HPもご覧ください→http://www.sinmeigu.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月 9日 (木)

おおまぴょん発見!

お昼過ぎ、いつも行くスーパーで、大町市のゆるキャラで引っ張りだこの"おおまぴょん"を発見!火災予防運動で来ていたようで、会えてラッキーでした。



市の獣 カモシカがモチーフで、頭には北アルプスと豊かな水をイメージした帽子をかぶり、つぶらな瞳とちょっとおとぼけ顔が何ともいえずかわいいのです。撮影にも快く応じてくれポーズをとってくれたり握手もしてくれて、サービス精神いっぱいのおおまぴょん、ありがとうございました!



おおまぴょんに会いたい方は、19日(日)に大町市運動公園総合体育館でファン感謝祭が開かれます。ご都合つく方は、ぜひ癒されにおいでください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月 5日 (日)

安曇野スタイル、本日まで

2日から4日間の日程で開催されていた恒例の人気イベント「安曇野スタイル2017」、今年も好評だったようです。

行けなかった方は、ぜひ今から来年の予定に入れておいてくださいね!






写真は初日のものです。
私も今年は忙しく、1ヶ所のみの鑑賞でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月 4日 (土)

ステンドグラスのペンダント制作体験

思ったほど天気は崩れませんでした。国営アルプスあづみの公園ファンのKさんファミリーは、ガイドさんと2時間ほどの園内散策も楽しまれたそうです。

そして・・・

小1のKくんが見せてくれたのは


本日 制作体験されたというこんなオシャレなステンドグラスのペンダント

体験料は800円で、ペンダントとキーホルダーを選べるそうです。世界にひとつだけの作品は、おばあちゃんへの誕生日にプレゼントされる予定とのこと。きっと喜ばれるでしょうね。Kくん、大切な作品を見せてくれてどうもありがとう!

天候にかかわらず楽しめるあづみの公園の体験プログラム(クラフト体験、食体験)は、大人も子どもも楽しめる様々な企画が用意されていておすすめです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月29日 (日)

高瀬渓谷の紅葉、見頃です!





高瀬渓谷の紅葉が見頃です(2枚の写真は一昨日、大町ダムで撮影)。葛温泉やエネルギー博物館周辺も美しく、温泉好きさんは紅葉を見ながらの日帰り入浴もおすすめです。

紅葉はさらに標高を下げて来ており、山麓も見頃に近づいています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月27日 (金)

唐花見湿原のミヤマウメモドキ、見頃です!



大町市(旧八坂村)の唐花見(からけみ)湿原に、この時期浮かび上がっているのは、ミヤマウメモドキの赤い実です。



普段は静かなこの湿原ですが、晩秋はこんなふうに鮮やかに彩られます。
地元有志の皆さんがボランティアで作業された木道を歩いて、ごゆっくり散策ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月26日 (木)

池田町 長福寺のイチョウ、見頃です!



池田町 長福寺のイチョウが見頃になっています。例年よりやや早めでしょうか?鮮やかな黄色の存在は遠くからでも目立ちます。落ち葉のじゅうたんも素敵!



快晴の今日は、お寺から見るイチョウ越しの北アルプスもうっとりするほどきれいでした。

大峰高原七色大カエデ、大町の霊松寺(れいしょうじ)も見頃です。お出かけください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月23日 (月)

「トモエ学園」の電車の教室 in 安曇野ちひろ公園トットちゃん広場

10月からスタートしたテレビ朝日の番組「トットちゃんhttp://www.tv-asahi.co.jp/totto/!」(月~金曜日のお昼12:30~12:50)、ご覧になっていますか?

黒柳徹子さんの自伝的物語で、番組に登場する子ども時代のトットちゃん(徹子さん)が通った「トモエ学園」の電車の教室が、安曇野ちひろ美術館https://chihiro.jp/azumino/の建つ安曇野ちひろ公園「トットちゃん広場」に再現されています。


長野電鉄で活躍した本物の電車の車両が2両
子どもだけでなく、大人もワクワクします


↑1両はトットちゃんが授業を受けた電車の教室を再現
もう1両は電車の図書室。たくさんの本があり、電車の座席で読むことができて楽しいですヨ(入園無料)

毎年12~2月は冬期休館ですが、今年は建物改修工事のため11月8日から休館となります。
行ってみたい方は、11月7日までにお出かけください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月17日 (火)

立山黒部アルペンルート扇沢周辺の紅葉、見頃です!

7日(土)と14日(土)に放送されたNHKの「ブラタモリ」は、黒部ダムでした!
知られざる黒部ダムのヒミツが解き明かされてとても面白かったですが、皆さん、ご覧になりましたか?

長野県側のトロリーバスの出発点「扇沢」駅周辺(少し下ったあたり)が、今、紅葉の見頃です。



山の上から始まった紅葉が少しずつ標高を下げ、山をおりて来ています。霧もまた幻想的でした。これから周辺のあちこちで見頃を迎えます(大峰高原七色大カエデは今、見頃)。

紅葉のベストシーズンながら、今週末&来週末、森のみち草はなぜか(?)まだ空きがあってお泊まり頂けます(11月は、週末はほぼ埋まり、平日も満室になっている日が何日かあるのですが)。「急に休みが取れてどこか行きたい」という方も、お待ちしております!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月16日 (月)

「安曇野スタイル」ガイドブック



今年も、恒例の人気イベント「安曇野スタイルhttp://azumino-style.com/」が、11月2日(木)~5日(日)の4日間にわたり安曇野市、池田町、松川村の101ヶ所(工房、ギャラリー、美術館、飲食店etc・・)で開かれます。

作品の展示や販売、工房公開、創作体験、おもてなしなどなど、それぞれの場所で期間限定のお楽しみがたくさん。そのすべての情報が掲載されたガイドブックを今年もご自由にお持ち頂いております。これを見て、「地図を片手に、ひと・もの巡り」にお出かけください。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧