2017年7月20日 (木)

オオウバユリ



森のみち草の庭(駐車場側)に自生しているオオウバユリ、今年も咲きました。

道に面しているので、行き帰りにご覧になってくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月18日 (火)

ヤブカンゾウ



道端の草の中に咲く鮮やかなオレンジ色のヤブカンゾウ。ノカンゾウに比べて、八重のクシャクシャッとした花のつき方が特徴です。
周辺でこの花が咲き始めると、夏が来たなぁと思います。

春には若い葉をおひたしなどでお出ししているので、味わったことのある方も。

つぼみもいっぱい!ヤブカンゾウの季節到来=夏のシーズン到来です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月15日 (土)

タチアオイ



下からどんどん花が咲き、てっぺんまで咲くと梅雨が明けるといわれるタチアオイ。咲きそろう日も近そうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 8日 (土)

色づくあじさい



庭のあじさいが色づいてきました。10年前のオープン時に、白馬で私たちがやっていた宿「はじめの一歩」(現在は「Rice Forestライスフォレスト」)のあじさいを挿し木したものです。

もともとは約30年前、近所にあった「志満(しまん)」という喫茶店(現在は、「サンバレーホテル」)の姉妹から分けて頂き挿し木したもので、今ではサンバレーにもライスフォレストにもあじさいはなくなっています。長い時間が流れたのですねー

洋室、和室の窓からも見えます。ご覧になってみてくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 5日 (水)

ラベンダー見頃です!



池田町の夢農場、(道の駅)池田町ハーブセンター、あづみ野池田クラフトパーク、高瀬橋近くなどなど、今の時期、周辺のあちらこちらでラベンダーが見頃です。夢農場やハーブセンターでは、摘み取り(カップ1杯500円)もやっていますヨ。

森のみち草から近い(約1.5km)県道51号線「宮本」信号機周辺の道沿いも満開です。宮本地区農地・水・環境保全組合が管理するラベンダー畑で、自転車や車で過するだけでも癒しの香りが漂って来ますよ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 3日 (月)

アザミにとまるモンキチョウ



アザミにとまるモンキチョウ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月30日 (金)

ガーデニング

泊まられていた静岡の風子さん(実は、"森のみち草ガーデニング部長"と、密かに頼りにしている)が、玄関まわりや道沿いの案内板のところなどに、ご持参の朝顔やバラやetc・・・苗を植栽してくださいました。



これからどんなふうに育ってくれるのか、見守っていけるのが楽しみです。ありがとうございました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月27日 (火)

栗の花



見た目はご覧の通り地味ですが、近くを通るだけで甘い香りがする栗の花。今、あちこちで満開です。
今年は栗が豊作なのかな?秋が楽しみですネ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月22日 (木)

ホタルブクロ



ピンクのツリガネのような愛らしい形をしたホタルブクロ。毎年、この季節の楽しみのひとつです。

子どもの頃に読んだ「大きい1年生と小さな2年生」(古田足日 作)がきっかけで、この花の存在を知りました。「塩の道」=「安曇野北アルプス展望のみち」(森のみち草の前の道)沿いにもところどころ自生しており、ひっそりと、でも力強く咲いています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月21日 (水)

ヤマボウシ



今年もヤマボウシの季節がやって来ました。
市内外のあちこちで、今を盛りと咲き誇っています(写真は、八坂にて)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧