野鳥

2017年5月15日 (月)

キジ



森のみち草の庭に、時々キジが遊びに来ます。
今日はオスが2回来ていました。上の写真は朝10時頃(後ろ姿で立ち去るところ)。

そして下の写真はお昼前。切り株をお立ち台にしてかなり長い時間モデルさんのようにポーズをとってくれていました。



羽ばたきながらケーンと鳴いた後、去って行く姿も美しかったです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年2月 2日 (木)

野鳥の足跡



玄関前のうっすら積もった雪の上に残されていた足跡、どの鳥さんのものでしょうか?

バードウォッチングをしたい方も、お待ちしています!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月31日 (火)

シロハラ?


ツグミやヒヨドリたちと一緒に、テラス付近にいたので、家の中からパチリ(やはり、雪がある時の方が探しやすいです)。


お腹が白いから"シロハラ"かな?と思いましたが、合っているでしょうか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年1月30日 (月)

ヒヨドリ

(24日、27日に続き)庭に遊びに来ている野鳥をご紹介!ヒヨドリです。
窓を開けるとびっくりさせてしまうと思い、どれも家の中から窓越しに撮りました。


テラスにて 後ろは"タラの木"です


雪の上で「おいしいモノあるかな?」と、探しています


「おいしい食べ物見つけたよ」と、柿のヘタのようなもの(?)を得意そうに見せてくれている様子が、何ともかわいかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月27日 (金)

ツグミ

毎年冬は、庭の木の葉が落ち見晴らしが良くなるので 遊びに来る鳥たちがよく見える季節なのですが、今年は酉年のせいか(?)いつも以上ににぎやかです。



背筋が伸びて姿勢がいいツグミさんたち。
仲良く木の実をついばんでいました(掘りごたつのある畳コーナーから窓越しに撮影)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月24日 (火)

アオゲラ

木々の葉が落ちた冬は、バードウォッチングにも最適な季節です。
昨日、掘りごたつコーナーの窓越しに、庭に遊びに来た鳥さんたちを見ていたら



木をコツコツたたくキツツキを発見し、あわててシャッターを押しました。
ちょっとわかりづらいですが、アオゲラです(野鳥に詳しい「カフェ風のいろ」のSさんに確認したので間違いない)。

今日も、午後 ケン太のお散歩から帰って来たら、コンコンと庭から工事中のような音がしました。あたりを見回したらかなり高い木の上の方に、いましたいました!(写真には撮れませんでしたが・・・。)

野鳥にとって居心地の良い場所だということはとても嬉しいことで、その環境を守り続けていきたいものです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年12月14日 (水)

雷鳥の目撃情報を求めています



10日に大町山岳博物館から逃げ出した雷鳥、1羽はすぐ保護されましたが、もう1羽(雌)がまだ見つかっていません(14日現在)。天敵から身を守るなど、自然の中で生き抜く力はまだ身についていないそうなので、早く見つかるといいのですが・・・。

山博では、引き続き目撃情報を求めています。ご協力をお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月15日 (月)

コサメビタキ?



全員がチェックアウトされた後、ダイニングのガラス窓にコツンと何かがぶつかる音が。近づいてみたら、野鳥が倒れていました。透明のガラスが見えなかったようです。
図鑑で調べたら、コサメビタキの幼鳥ではないかと思いましたが,合っているでしょうか?

その後、自力で起き上がり、しばらくじっとしていました(写真はその時のもの)が、力を蓄え回復したのか次の瞬間にはいなくなっていました。元気になって飛び立つことができて良かった!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年3月28日 (月)

アオサギのさかなとり



先日、横浜のNさんご夫妻が訪れた時、息子さんの同級生で絵本作家の東郷なりささんhttp://narisatogo.blogspot.jp/の作品「アオサギのさかなとり」(月刊予約絵本「ちいさなかがくのとも」11月号)をプレゼントしてくださいました。ありがとうございます!

何と、作者の直筆イラスト&サイン入りです


ページを開くと、作者の観察力の深さと印象的な絵に引き込まれます。野鳥や自然への愛情が伝わってくる1冊、森のみち草2階の読書コーナーに置かせて頂いており好評です。子どもも大人もご覧ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月29日 (月)

シジュウカラ



1年を通し庭に遊びに来る野鳥シジュウカラ。今の時期、特によく見かけます(テラスにて)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)