« 食用ほおずき | トップページ | 今日の北アルプス 有明山 »

2017年8月23日 (水)

激突のち復活

午後、ダイニングの窓に何かがゴツンとぶつかったような音がしました。
あわてて近づくと・・・



羽を広げたままの鳥さんが、テラスの床にいました。飛んでいたら窓ガラスにぶつかってバサっと落ちたようです。大丈夫かな?と見守っていたら、かわいい目でこちらを見たのでひと安心!

以前にもこういうことがあったなぁ(→ちょうど1年前でしたhttp://morinomichikusa.cocolog-nifty.com/blog/2016/08/post-d028-1.html)と、思い出していたら、次の瞬間には飛び立った後で もう姿はありませんでした。"立つ鳥跡を濁さず?"元気に復活できて良かったです。

ところでこの鳥の名前は(前回、野鳥に詳しいN先生親子が、似ていて見分けにくいとアドバイスしてくださいましたが)、コサメビタキ?サメビタキ?それとも?

|

« 食用ほおずき | トップページ | 今日の北アルプス 有明山 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

遅くなりました。
長男によると、やはり「どちらかだろうけど、この写真では判別は難しいです。」とのことでした。
森の中のガラス窓は野鳥にとっては命を脅かす存在なので、是非以下のシールを貼ってください。
あ、とりあえずは、何か代用でもいいです。
http://www.bird-house.jp/shop/s006.html

投稿: N♂ | 2017年8月27日 (日) 20時28分

N♂さん

長男さんにも聞いてくださり、ありがとうございました。急いで2枚写真を撮ったところで、気がつけば飛び立った後でした。

ステッカーのご案内ありがとうございます。
野鳥用のガラス衝突防止グッズなのですね。

投稿: みち草(し) | 2017年8月28日 (月) 00時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505884/65705117

この記事へのトラックバック一覧です: 激突のち復活:

« 食用ほおずき | トップページ | 今日の北アルプス 有明山 »