« ヤブカンゾウ | トップページ | オオウバユリ »

2017年7月19日 (水)

ケン太、永眠しました

本日午後4時23分、ケン太が永眠しました。

森のみち草に来て10年目(9年8ヶ月と3日)でしたが、それ以前のことはわからないので、もしかしたら15~16歳以上になっていたのかもしれません。

加齢は少しずつ進んでいましたが、急激に足腰が弱って来たのは6月からでした。食欲も落ち、7月に入ってからは日に日に食べられるものが減っていきました。

ほとんど何にも口にできなくなっても、大好きなお散歩には行きたかったようで、痛い足を引きずりながらゆっくりと毎日1時間のお散歩を続けていました。ケン太にとって、それが良い気分転換&リハビリになっていたのかもしれません。
旅立つ前々日には、ケン太に会うため1泊で帰省した息子とお散歩することもできました。

お散歩は最期の日の午前中まで続き、自力で体を起こすことができなくなっても、立ち上がるのに手を貸してあげるとスタスタと歩き出したのにはこちらもびっくり!歩くことへの意欲はものすごかったです。

目を閉じると、おすわりしている姿やしっぽをブルンプルン降って喜ぶ姿、誰か来たよと教えてくれる声などが次々と浮かんで来て、今もまだそこにいるような気がしてしかたありません。

大切な家族を失って今はまだ寂しくてたまらないですが、こんなにたくさんの幸せと楽しい思い出を残してくれたことに感謝感謝!森のみち草に来てくれてありがとうと言いたいです。

皆さんにも大変かわいがって頂き、元気な頃はたくさんたくさんお散歩にも連れて行ってもらえて、本当に幸せな犬だったと思います。ありがとうございました。

|

« ヤブカンゾウ | トップページ | オオウバユリ »

ペット」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

ケンタ、よく頑張ったね。
今度行ったときは、もう会えないと思うと、
とっても寂しいです。
ペットを飼っていなかった娘は、ケンタとお散歩に行ったり、じゃれたりするのが大好きでした。
行くたびに、ケンタの写真も動画も増え、
今日、家族のLINEにケンタの元気な姿の動画を、娘がUPしてくれました。
ケンタ、天国でいっぱいいっぱいお散歩してね。ちくわも少しだけもらってね。
ケンタ、今までありがとう。

投稿: みるく | 2017年7月21日 (金) 21時28分

大変大変ご無沙汰しております。
ン10年前、あずみのツアーなどでご一緒させて頂いた「マメ」です。
記憶の片隅に少しでも残っていれば幸せです。
このブログのファンでこっそり?覗いていました!
旅行者にもかわいがってもらったケン太…森のみち草に来て幸せだったと思いますよ!

コンちゃん しーちゃん
そちらも昼間は暑いと思うので体調に気をつけて♡

いつかまた会えるといいな😊

投稿: マメ | 2017年7月22日 (土) 19時29分

みるく

こちらこそ、みるくファミリー(特にYちゃん)には、いつも遊んでもらったりお散歩に連れて行ってもらったりと、大変かわいがって頂き感謝しています。本当にありがとうございました!

ケン太、本当によく頑張りました。大好きなお散歩に出かけることが日々の原動力になっていたのではないかと思うほど。
天国でも思いっきり駆け回っているのではないかと思います。

(もし差し支えなかったら・・・ですが、)今度いつか、みるく家の撮影されたケン太の写真や動画も見せて頂けたら嬉しいです。

投稿: みち草(し) | 2017年7月22日 (土) 23時51分

マメ

うわぁ、コメントありがとうございます。ブログ見てくださっていたのですね。とても嬉しく、励みになります。
こちらこそ、すっかりご無沙汰してしまいました(ごめんなさい)が、お元気そうで良かったです。

保健所の迷い犬だったケン太が、縁あって森のみち草に来て10年、ケン太も幸せだったのかな?そうだといいなと、ずっと考えていました。マメのひとこと、嬉しかったです。

いつかまたお会いしましょう。積もる話はその時に・・・。

投稿: みち草(し) | 2017年7月23日 (日) 00時25分

ケン太、旅立ってしまったのですね…
ワンワン鳴きながらも、尻尾振っていたのを思い出します。
チロルチョコにアップして以来会ってなかったよ~
やすらかに眠ってね !!
( ノД`)…

投稿: みさき | 2017年7月23日 (日) 01時20分

みさきさん

そうなんです。ひぐらしの大合唱を聞きながら、眠るように穏やかに旅立ちました。
鳴きながらしっぽを振ったり後ずさりしたり(番犬としての自覚&人懐っこくてちょっとこわがり)もケン太の特徴でした。

みさきさんから頂いたケン太の写真入りのチロルチョコの包み紙、宝物として大切に取ってあります。素敵な思い出をありがとうございました!

投稿: みち草(し) | 2017年7月24日 (月) 23時56分

ケンちゃん旅立ったんですね。。
お散歩ができなくなったと聞き、今度遊びに行った時に顔を見られれば良いなぁ〜と思っていましたが、ちょっと願いは叶わなかったですね。。
最初は、ワンワン🐶❗ですけど、すぐ降参〜〜(笑)
いつまでもお腹を見せているケンちゃん、とても可愛いかったです❗✨
迷い犬だったということで、森のみち草ファミリーに出会ったケンちゃん、本当に幸せ犬だったんだと思います❗👍
また秋に伺いたいと思っていますので、思い出話をさせてくださいね❗✨
これから夏休みシーズンですね、忙しい季節になりますが、どうぞお身体にはご自愛を❗
ケンちゃん天国で、どうぞゆっくりとお休みください。今まで癒やしてもらって本当にありがとう❗❗✨

投稿: tajikei | 2017年7月26日 (水) 08時03分

tajikeiさん

ずっとかわいがって頂き、ありがとうございました。tajikeiさんご夫妻になでてもらって、いつも気持ち良さそうにしていましたよね。

とりあえず、外から入って来た人には吠えましたが、近づくとすぐお腹を見せて降参してしまうところもケン太らしかったです。

天国でも思いっきりお散歩しているかしら?
秋にまたお話聞いてくださいね!

投稿: みち草(し) | 2017年7月28日 (金) 00時15分

冬に行くはずが…間に合いませんでした。。
私の故郷、小田原のチクワを買って持って行こうねといつも子どもたちと話していました。会えないのは残念ですが、ケンタちゃんが最期までケンタちゃんらしさを保っていられてよかったです。

素晴らしい自然の中で素敵な家族と暮らしたケンタちゃん。ご冥福を祈ります。

投稿: 東京Yファミリー | 2017年8月20日 (日) 22時28分

東京Yファミリーの皆さま

冬にはお散歩に連れて行ってくださり、ありがとうございました。大好きなちくわをご持参くださる予定があったとは!お気づかい嬉しく思っております。

天寿を全うし、好きなお散歩を最期の日まで続けられたのは、本当にケン太らしい生き方ですね!
皆さんにもかわいがって頂き、感謝感謝です。

投稿: みち草(し) | 2017年8月24日 (木) 22時55分

風のしらせが届いたのか、ふとBLOGを覗き・・・8月19日のエントリーを見たところでとても驚きました。

5月のGW、初めての訪問時にとても元気なお出迎えをして頂き、出発するときには尻尾を振りながらベロベロと見送りの儀式(?)をしてくれたケン太。あまり動物と関わる生活をしていない我が家だけに、とても印象的でした。ケン太が家族の一員になったいきさつや、これまでのことを考えると、みち草という場所に巡り会えたことがとても幸せだったのではないかと思います。

みんなに愛され続けたケン太、これからもきっと愛され続けると思います!(^^) またベロベロしてもらうことは叶わないですが・・・いつかまた必ずお伺いします!

投稿: SAIPANDA | 2017年8月28日 (月) 17時57分

SAIPANDAさん

5月にSAIPANDAさんご家族にかわいがって頂き、楽しそうに写真におさまっていたのを思い出します。ブログにもたくさん載せて頂き、ありがとうございました。お見送りの儀式は、親しみを込めて行っていたようです(笑)。

10年間(番犬として)訪れた方を一番最初にお出迎えしてくれていたケン太。仕事熱心で癒し犬でもあり、森のみち草を支えてくれていました。
迷い犬だったケン太が保健所に来る前の人生(犬生?)はわからないけれど、うちに来て幸せだったのかな?そうだといいなぁとずっと思っていました。SAIPANDAさんのコメント嬉しかったです。

ケン太は旅立ってしまいましたが、私たちは変わらずお待ちしております。

投稿: みち草(し) | 2017年8月29日 (火) 23時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505884/65561367

この記事へのトラックバック一覧です: ケン太、永眠しました:

« ヤブカンゾウ | トップページ | オオウバユリ »