« 今日の夕陽 | トップページ | オトシブミのゆりかご »

2017年5月30日 (火)

ヒョウモンチョウの仲間?



午後、ヒメジョオンの花にとまっていたオレンジ色のチョウ。ヒョウモンチョウの仲間だと思って調べてみました。メスグロヒョウモン(オス)、クモガタヒョウモン、ミドリヒョウモンなどが似ているように思いましたが、羽の裏が見分け方のポイントのようで、裏面は地味でしたが写真がないので(残念!次こそは・・・)決め手に欠けるでしょうか?
もし、わかれば教えて頂けたら嬉しいです。

|

« 今日の夕陽 | トップページ | オトシブミのゆりかご »

旅行・地域」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

これは難しい。
写真から判別できる範囲では、模様のパターン、翅の形状などから、クモガタヒョウモンの可能性が高いように思います。

投稿: N♂ | 2017年6月 1日 (木) 07時07分

N♂さん

少ない情報の中でのアドバイスありがとうございました。次にこのチョウが現れてくれたら、さらに細かく観察したいと思います。

投稿: みち草(し) | 2017年6月 2日 (金) 02時36分

こんにちは。
夫もクモガタヒョウモンだろうと言っています。
私はよく知らないのですが、レアな蝶だと言って改めてそちらの自然の豊かさに感激しております。

ケンちゃんのお散歩をしたいので、夏休みにそちらに行きたいと思っていますが、お盆辺りは満室のようですね、、。旅行の予定を見直し空室のある日に行かれないかと考えています。
でも、夏休みに行ってもクモガタヒョウモンは真夏には見られない(夏眠)ので残念。。

投稿: 東京Yファミリー | 2017年6月 8日 (木) 22時41分

東京Yファミリーさん

クモガタヒョウモンとのアドバイスありがとうございます!
数多くの種類のチョウが見られるこの豊かな自然環境に感謝し、大切にしなければと思います。

部屋数が少ないため、8月中旬が早くに満室となってしまい、ご迷惑をおかけして申し訳ありません。もしご都合のつく日がありましたら、お越し頂けると嬉しいのですが・・・。

投稿: みち草(し) | 2017年6月10日 (土) 00時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505884/65348622

この記事へのトラックバック一覧です: ヒョウモンチョウの仲間?:

« 今日の夕陽 | トップページ | オトシブミのゆりかご »