« 愛知から | トップページ | フヨウ »

2016年8月15日 (月)

コサメビタキ?



全員がチェックアウトされた後、ダイニングのガラス窓にコツンと何かがぶつかる音が。近づいてみたら、野鳥が倒れていました。透明のガラスが見えなかったようです。
図鑑で調べたら、コサメビタキの幼鳥ではないかと思いましたが,合っているでしょうか?

その後、自力で起き上がり、しばらくじっとしていました(写真はその時のもの)が、力を蓄え回復したのか次の瞬間にはいなくなっていました。元気になって飛び立つことができて良かった!

|

« 愛知から | トップページ | フヨウ »

ペンション」カテゴリの記事

宿」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

長男に聞いてみました。
コサメビタキとサメビタキの識別自体が難しく、幼鳥だと更に判別しにくいとのことでした。

投稿: N♂ | 2016年8月18日 (木) 15時22分

N♂さん

わぁ、長男さんにも聞いてくださったのね、ありがとうございます。
判別が難しいのですね。専門家がそのように言うのなら素人はわからなくてもしかたない(笑)。でも、コサメビタキorサメビタキだとわかっただけでも良かったです。

投稿: みち草(し) | 2016年8月19日 (金) 23時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505884/64062411

この記事へのトラックバック一覧です: コサメビタキ?:

« 愛知から | トップページ | フヨウ »