« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

2016年7月31日 (日)

大峰高原七色大カエデの子どもカエデ



池田町大峰高原にある七色大カエデhttp://www.shinshu-liveon.jp/www/blog/mitinagare/blog/node_196773/は、樹齢約250年の生命力あふれる木ですが、実は森のみち草の庭に、七色大カエデの子どもが育っています。

池田町観光協会が予約で限定販売した2005年バージョンの苗を森のみち草オープンの時に植え、今ではこんなに大きくなっています。250年後には、どんな姿を見せてくれるでしょうか?楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月30日 (土)

涼しさのヒミツ

ご宿泊の方からもご近所の皆さんからも、「涼しいですね~」といわれます。そのヒミツは・・・



木々があるから。
森のみち草の庭に自生する雑木林のような木々(約200本)の間を吹き抜ける風の心地よさ、ぜひ体感しにいらしてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月29日 (金)

暑中お見舞い申し上げます



暑中お見舞い申し上げます。
梅雨明けとともに一気に暑くなりました。
皆さんいかがお過ごしでしょうか?
森のみち草は、おかげさまで全国各地からのお客様をお迎えし、忙しくも充実した毎日を過ごしております。

日中は暑いですが木陰は気持ち良い風が吹き抜け、朝晩も網戸にしておけば涼しく過ごしやすいです。
8月も日にちと人数によっては空いている日もありますので、夏の計画がこれからだという方もお待ちしてま~す(空いていれば当時予約も大歓迎)!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月28日 (木)

関東甲信地方 梅雨明け

関東甲信地方が本日「梅雨明けしたと見られる」と、発表されました。長い梅雨でした~
まるで長野県の小中学校の夏休み開始に合わせたかのようなタイミング(?)ですが、これで名実ともに"夏"。

国営アルプスあづみの公園で遊んでから到着された愛知県のKさんファミリーも、「まだ地元が夏休みに入っていないためか、それほど混んでいなかった」と話されていました。今週末ぐらいからにぎわいが増して来ることでしょう。





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月27日 (水)

ダリア



ご近所のダリアが、美しく咲き始めました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月26日 (火)

採れたて野菜



ありがたいことに、この夏もたびたびご近所の皆様から"採れたて野菜"のおすそ分けを頂きます(きゅうり、なす、いんげん、かぼちゃ、玉ねぎ、じゃがいも、ズッキーニ、ピーマン、トマト、にんにくなどなど)。
収穫間もない野菜のおいしいことといったら!本当にありがとうございます。

自然の中で育まれた地元野菜の持ち味を生かしたおいしいメニューを心がけておりますので、お腹をすかせてお越しください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月25日 (月)

夏の定位置



夏の定位置はここ!
だって、涼しいんだもん(by ケン太)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月24日 (日)

「信濃大町宿泊キャンペーン」開催中!

今年も先週からスタートし、ご宿泊の皆さんにご紹介している「信濃大町宿泊キャンペーン」。



7月16日~8月31日の期間限定ですが、大町市内(69軒)の宿にご宿泊されたお客様に1枚ずつ応募券をお渡しし、ご応募された方の中から抽選で300名様に地酒セットや北アルプス山麓米、リンゴジュースなどの素敵な特産品がプレゼントされるという企画です。

応募は52円切手を貼ってポストに投函されても、滞在中にササッと記入し宿に提出されてもOKです。結構、確率いいと思うので、ぜひ応募してみてください。当たった報告楽しみにしています!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月23日 (土)

ど根性ケイトウ

今年もコンクリートのすき間から芽を出し、花を咲かせ始めたご近所の"ど根性ケイトウ"。



秋まで、通るたびにたくましく生長していくその姿、見習いたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月22日 (金)

もう紅葉?



先週、大町西公園(図書館南側)にあるSLのところのモミジがまるで紅葉しているかのように赤くなっているのを発見!
何本かあるうちの1本だけ(他のモミジは緑のまま)でしたが、最近の不順な気候に秋が来たと思ってしまったのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月21日 (木)

スミナガシ と オオムラサキ の ツーショット



午前中、庭に出ると、ケン太の犬小屋近くに青いきれいな模様が印象的なチョウが羽を休めていました。初めて見るチョウで、ワクワクしながら調べてみるとタテハチョウ科の"スミナガシ"のようでした(合っていますよね!?)

そこへ先日もテラスにやって来たオオムラサキが訪れ、仲良く並んでお食事タイム。結構近づき、ツーショット写真を撮らせてもらうことができました。ラッキー!



庭の雑木林のような環境が呼び寄せてくれたのでしょうか?今後も、来訪者から目が離せなくなりそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年7月20日 (水)

有明山とひまわり



有明山をバックに咲くひまわり。
空も雲も、もうすっかり夏の様相です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月19日 (火)

ハナイカダ変身中



「森のみち草」敷地内に自生するハナイカダ、今日、庭にもう1ヶ所存在しているのを発見しました。9年間も気づかなかったなんて・・・何とミステリアス(笑)な庭!

ちょうど今、その実が緑色から完熟した黒い色に変化している途中です。両方が混在する様子は、興味深いですよね!?


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月18日 (月)

初帰省



春から県外の大学に進学した息子が、今回、初めて帰省(2泊だけ)しました。

3ヶ月半ぶりのお散歩に、ケン太も嬉しそう。帰る前のひとときをパチリ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月17日 (日)

キアゲハ



昨日、ケン太の散歩中に見かけたキアゲハ。
花から花へと、優雅に飛び回っていました。

【追記】 ナミアゲハか?と思いましたが、N♂さんのコメントでキアゲハだったことがわかり、訂正しました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年7月16日 (土)

3連休スタート



海の日の3連休、スタートしました。
梅雨明けもそろそろでしょうか?
皆様、お気をつけてお越しください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年7月15日 (金)

セイヨウフウチョウソウ



風に蝶が舞う姿からその名がついたといわれるセイヨウフウチョウソウ(西洋風蝶草)=クレオメ。私は、長い間"おいらん草"という名前(←いい名ですよね!?)だと思っていました。私の中では、朝顔やひまわり、ほうせんか、おしろい花などとともに子どもの頃の庭を彩る夏の花です。

まだ梅雨明け前なのに、もうこんなに咲いているのを見かけました(写真は7日に小谷村で撮影)。

本日のお客様(3名様)は、池田町でのウエディングのお仕事で22時頃ご到着。明日も6時半にご出発とのことで素泊まりです。森のみち草では素泊まりやB&B(朝食つき)、夕食つき(朝食なし)のご宿泊も大歓迎!様々な旅の形をお手伝いしています。遅い到着や早朝のご出発の方も、お気軽にご相談ください。お待ちしております!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月14日 (木)

お茶目なケン太

晴天だった本日、午後になって空模様が怪しくなったかと思ったら、いきなりすごい降りとなり雷鳴も聞こえて・・・。
白馬八方温泉 北尾根の湯に入られていたYさんたちは、リフトが止まりマイクロバスで下山されたとのこと。お疲れ様でした!

森のみち草の看板犬ケン太も、雷や花火(爆竹も)など大きな音が苦手です。こわくて犬小屋に逃げ込んでしまうほど。普段はこんなにお茶目なんですけどね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月13日 (水)

「白馬Alps花三昧」開催中!

白馬村(&小谷村の栂池自然園)では、村内各所で見頃の高山植物や山野草に出会える「白馬Alps花三昧(はなざんまい)2016」が開かれています。毎年、夏のシーズンに行われる人気イベントで、2003年にスタートし今年でもう14回目になります。花好きの皆様、どうぞ足をお運びください。

詳しい内容や場所はこちら→http://www.vill.hakuba.nagano.jp/sp/privilege/hanazanmai/index.html



写真は、白馬岩岳ゆり園へ上がるゴンドラ「ノア」乗り場付近に咲く満開のゆりの花

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月12日 (火)

今朝の北アルプス


午前10時半過ぎの餓鬼岳


まん中は、"信濃富士"ともいわれる有明山

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月11日 (月)

オオウバユリ、咲きました



8日のブログに載せた 庭のオオウバユリが咲きました。ぜひご覧ください。

大きくて特徴のある花なのに、周りの緑に同化して意外と気づきにくいかも?わからなかったら、お気軽におたずねください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月10日 (日)

オオムラサキ



昼間、ふらりとテラスにやって来た国蝶のオオムラサキ。野沢菜漬けの樽(中身は空)を置く場所で羽を休めていました。写真撮影にも協力的(笑)で、逃げずにしばらくポーズを保っていてくれました。

以前もこの時期に訪れましたが今まで見た中で一番大きく、羽を広げた姿がみごとでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 9日 (土)

パッチワーク作品「おばあちゃんの花畑」



近所のパッチワーク名人Tさんが届けてくださった新作「おばあちゃんの花畑」、飾らせて頂いてます。考え抜かれた色の組み合わせが素晴らしく、見入ってしまいます。縦でも横でも良いそうですが、ダイニングのこの空間は縦がぴったり!

これから夏のシーズンに突入するので、たくさんの方にご覧頂けるのが楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 8日 (金)

オオウバユリ

実は、先月から気になっていました。森のみち草の庭 それも誰もが通る場所に、"オオウバユリ"らしき植物が存在していることを。木々や草にとけ込み意外と気づきにくいのですが、こんなにつぼみがふくらんでいました。まるで親海(およみ)湿原(白馬村)かどこかのようですね。



なぜ今まで何年間も気づかなかったのだろう?と不思議に思って調べてみたら・・・

オオウバユリは、「春に種から芽を出し、一枚葉で1年を過ごし2年目、3年目と葉を増やし大きくなる。6~8年が過ぎた頃、150~200cmにも茎を伸ばし、つぼみを作り、一生に一度だけ開花し、一つの実に600個弱の種を作り、枯れて一生を終える。この時、地上部だけでなく百合根(鱗茎)も姿を消す。子孫を残すため、7年ほどもかけて鱗茎に蓄えた栄養を花茎・花・果実に使い一生を終える」と書かれていました。

なるほど、だから今までその存在に気がつかなかったのですね。長い時間をかけてここで育まれてきたのかと思うと、何だかとても愛おしくなります。
一生に一度の開花、何としても見届けなければ・・・。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 7日 (木)

彩雲

夕方、面白い雲が浮かんでいるなぁと思いながら空を見ていました。



目をこらしていたら、雲の中に何色かの色を発見(写真↓ではわかりづらいのですが)!





「いつか見てみたい」と思っていた"彩雲(さいうん)"という現象に違いない!とドキドキしながら撮影。出会えてラッキーでした。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 6日 (水)

麦刈り



周辺では、先日から麦刈りが始まっています。今日は、森のみち草の北西(下側)の麦畑でも行われていました。大きなコンバインが無駄のない動きであっという間に刈り取っていきます。その鮮やかな仕事ぶりに感心し、思わず足を止めて見入ってしまいました。
暑い中での作業、お疲れ様です。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 5日 (火)

ヤブカンゾウ

森のみち草周辺のあちこちで、ここ数日つぼみをたくさん発見し、いつ咲くか楽しみにしていたヤブカンゾウ。



今日、開花しているのを見つけました。この花を見ると、夏が来たなぁと思います。

ヤブカンゾウ、毎年春には食卓に上っているんですよ→http://morinomichikusa.cocolog-nifty.com/blog/2016/03/post-4aaa.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 4日 (月)

マツバギク



近所のAさん家の横(道沿い)を通るたびにきれいだなぁと眺めるマツバギク。今日も元気に咲いています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 3日 (日)

夏のご予約受付中!



週末(土・日曜日)は、お客様が訪れやすい日であると同時に、今後のご予約(夏~秋にかけて)の入りやすい日でもあります。今日も何件かお電話や予約サイトからご予約頂きました。ありがとうございます!

夏休みシーズンはすでに満室の日もありますが、日にちや人数によってはまだまだ泊まって頂ける日もたくさんあります。ご予約お待ちしております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 2日 (土)

夕方の雲

昨日に引き続き、日中は気温が上がりました。



夕方4時頃には、森のみち草の上にこんな雲が浮かんでいましたよ。すっかり夏の空ですね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 1日 (金)

「花紋 大雪渓」オープン!2日・3日は蔵まつり



大町市には3つ、池田町には2つの酒蔵がありますが、その中のひとつである大雪渓酒造http://www.jizake.co.jp/(池田町)の蔵元直営店「花紋 大雪渓」が、今日オープンします。
築150年の主屋を3年かけて改修され、風情ある素敵な空間が誕生しました。



2日(土)と3日(日)には、オープン記念の楽しいイベント「蔵まつり」が開かれます。
県道51号線向かい側の山風舎http://www.sanpuusya.com/(ストーブ&クラフトショップ)、あうんhttp://www.matsuaz.biz/a-un/(イタリアンレストラン)や池田町ハーブセンターhttp://www.herbcenter.or.jp/でもイベントを開催。

各会場とあづみ野池田クラフトパーク、大糸線 安曇追分駅を結ぶ巡回バスも走るそうですので、ご利用ください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »