« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

2016年6月30日 (木)

オカトラノオ



森のみち草の前の道「安曇野北アルプス展望のみち」沿いに毎年咲く"オカトラノオ"が、今年はもう見頃になっています。名前の通りトラのしっぽのようなユニークな花なんですヨ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月29日 (水)

安曇野ちひろ公園の「トットちゃん広場」、7月23日オープン

「窓ぎわのトットちゃん」(黒柳徹子 著)に登場した「電車の教室」を再現した「トットちゃん広場http://www.chihiro.jp/totto/」が来月、安曇野ちひろ公園に完成予定!

現在、7月23日のオープンに向けて、着々と準備が進んでいます。楽しみですね。24日には、オープニングイベントも行われますヨ。



安曇野ちひろ美術館http://www.chihiro.jp/azumino/や公園を訪れたことのある方も初めての方も、この夏はぜひ旅の計画に加えてくださいネ!森のみち草から車で約15分です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月28日 (火)

ブルーベリージャム

花の見頃も山菜の食べ頃も雪形の出現時期も早かった今春は、季節が1~2週間早く進んでいるような感じでした。

それは今も引き続いており、まだ6月だというのに、ブルーベリーが食べ頃に。



早速、摘んで来た実で、第一弾のブルーベリージャムを作りました。何回か作って夏の間の朝食でずっと味わって頂けるようにしますので、どうぞお楽しみに・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月27日 (月)

色づき始めたあじさい



森のみち草の庭のあじさい(9年前に「はじめの一歩」からやって来た数本を挿し木したもの)、色づき始めています。

花の数は年々増えており、今年は特に元気で現在、30個ほどが咲いています。まだまだつぼみもたくさんあるので、7月中旬頃まで楽しんで頂けそうです。客室の窓からも見えるので、どうぞご覧ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月26日 (日)

天使のはしご



午後4時頃、餓鬼岳の上に"天使のはしご"(薄明光線)が現れました。神々しい眺めに足を止めてパチリ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月25日 (土)

ハナイカダ



昨年7月29日のブログに載せたハナイカダhttp://morinomichikusa.cocolog-nifty.com/blog/2015/07/post-3fd6.html、現在はこんな感じです(今日 庭で撮影)。春の花の時期が過ぎてしまい、載せられなかったのが残念!来春こそは・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月24日 (金)

今朝の北アルプス



今朝9時50分頃の北アルプス。梅雨の晴れ間に顔を見せた爺ヶ岳・鹿島槍ヶ岳・五竜岳は、残雪がずいぶん少なくなっていました。

麦畑も茶色が濃くなりました。間もなく収穫でしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月23日 (木)

ラベンダー見頃です!

池田町の夢農場http://yumefarm.jugem.jp/や道の駅池田(ハーブセンターhttp://www.herbcenter.or.jp/向かい側)などで、今が見頃のラベンダー。この時期に足を運ばれたら、ぜひ訪れてみてください。入園無料、花の摘み取りは、カップ1杯(結構入ります)500円。ラベンダーソフトも人気です!

県道51号線「宮本」信号の角では、「宮本地区 農地・水・環境保全組合」のラベンダーが風に揺れ、通過するだけでい~い香りが漂って来ます。



↑こちらは、近所のラベンダー。蝶の楽園のようでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月22日 (水)

梅雨時のバッチワーク

近所のパッチワーク名人Tさんが「こいのぼり」と「干支のおサルさん」作品と引き換えに、今日 届けてくださった作品です。いつもありがとうございます!


こちらは、ダイニングの白い壁に


あじさいとカタツムリ(てるてる坊主もいます)のこちらは、「ひみつの部屋」のドアに飾らせて頂きました。

今の季節にぴったり(2週間後には新作を持って来てくださるそうです)!どうぞご覧ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月21日 (火)

6月の 森のみち草



雨で潤った緑がさわやかです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月20日 (月)

ど根性ハハコグサ



道路のわずかな土のすきまから芽を出し、黄色い素朴な花を咲かせたハハコグサ。このたくましさ、見習いたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月19日 (日)

静岡から



出発前に記念撮影されていたのは、静岡から来られたSさんご夫妻。
昨日は安曇野をサイクリングされ、今日はこれから安曇野ちひろ美術館やラベンダーetc・・・。梅雨の晴れ間の安曇野を満喫されたことと思います。

ありがとうございました。機会があれば、ぜひまたお越しくださいネ。お待ちしております!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月18日 (土)

今朝の北アルプス



今朝の北アルプス、餓鬼岳(緑は田んぼ、茶色は麦畑)。

"梅雨の晴れ間"が多い今年の梅雨ですが、週末が好天だと多くの方に楽しんで頂け嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月17日 (金)

国営アルプスあづみの公園、18日全園開園

2004年オープンの【堀金・穂高地区】、2009年オープンの【大町・松川地区】、 両地区ともに段階的に開園してきた国営アルプスあづみの公園http://www.azumino-koen.jp/ですが、6月18日ついに全園開園します。


↑森のみち草から車で約10分


↑大町・松川地区から車で約30分

ファミリーを中心にリピーターも多い人気スポットですが、さらに楽しみ方が広がりそうですね。18日は無料開園も。すでにお気に入りの方もまだ足を運んだことのない方も、この夏はぜひお出かけください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月16日 (木)

ウインクする(?)ケン太



本人(→本犬か)はそんなつもりはないのでしょうが、ウインクしているように見えませんか(笑)?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月15日 (水)

「第32回信州安曇野あやめまつり」17日から

安曇野市明科の龍門渕公園&あやめ公園の花菖蒲(はなしょうぶ)が見頃です(この写真は14日撮影)。



17日(金)~26日(日)には、恒例の「信州安曇野あやめまつり」が開催され、週末を中心に楽しいイベントも。
詳しくはこちらをご覧ください→http://www.azumino-e-tabi.net/modules/xpressme/?p=11823

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年6月14日 (火)

タチアオイ



"ツユアオイ"の別名を持ち、下から順々に咲き始めてっぺんまで花が咲くと梅雨が明けるといわれるタチアオイ。カラフルで楽しげな花が梅雨に彩りを添えています。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月13日 (月)

栗の花



梅雨入りしてから、まとまった雨が降るのは久しぶりかもしれません。

周辺では、ちょっと地味だけど秋にはおいしい実りをもたらしてくれる"栗の花"が満開です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月12日 (日)

ビストロ カモミールのお弁当 ( 隣組女子会にて)



今日は年に一度の隣組女子会。40~70代の9人が森のみち草に集まり、お昼を食べながら話に花を咲かせました。自家製漬物やお菓子などの差し入れを持参してくださった方も。皆でおいしく頂きました。ごちそう様でした!

そして、みんなが毎年楽しみにしているのが、池田町ハーブセンターの敷地内(南隣)にある「ビストロ カモミール」さんhttp://www.bistro-chamomile.com/access.htmlのお弁当!
地産地消にこだわり、おいしくて彩りもきれい。そしてこの充実ぶりで1188円(税込み)という良心的なお値段です。

3日前までに5個以上のご予約で作ってもらえます。気になる方は、お問い合わせください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月11日 (土)

麦秋



麦の実り"麦秋(ばくしゅう)"は、この季節の安曇野エリアの風物詩。バックに写っているのは有明山です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月10日 (金)

松本、大町の無料レンタサイクル

旅先でのサイクリング、楽しいですよね!

松本には、無料貸し自転車「すいすいタウン」や「力車(りきしゃ)」があり、どなたでもお気軽に利用できます。松本観光の移動に快適で便利!詳しくはこちらをご覧ください→http://youkoso.city.matsumoto.nagano.jp/special1_index-id_66-htm


(あがたの森公園にて 先日、園内の旧制高等学校記念館で借りました)

大町でも同様に「みどりの自転車http://www.kanko-omachi.gr.jp/omachi_blog/2010/10/post-96.html」がご利用頂けます。信濃大町駅構内の大町市観光協会、いーずら大町特産館、わちがい、横川商店でおたずねの上、ご利用ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 9日 (木)

ホタルブクロ



「塩の道」でもあり「安曇野北アルプス展望のみち」でもある 森のみち草 の前の道で、今年はもうホタルブクロが咲き始めました。やはり、いつもの年より早いです。
花の色も形も、愛らしいですよね~

梅雨に入ったのにあまり雨が降らず、今日の久しぶりの雨には植物も嬉しそうでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 8日 (水)

ガンバレ!奥原希望さん



女子バドミントンでリオ五輪出場が決定している奥原希望(のぞみ)さんは、大町市出身。ナント!息子の母校 仁科台(にしなだい)中学校の先輩です。

大町市内各所にこののぼり旗がはためき、応援ムードいっぱい!みんなで応援しましょう~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 7日 (火)

ヤマボウシ



今年は、当たり年なのでしょうか?どこもたくさんの花をつけているヤマボウシ(この写真は4日前に松本あがたの森公園にて)。
手裏剣のような形が印象的な白い清楚な花です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 6日 (月)

梅雨入り



午前10時頃の北アルプス 餓鬼岳(手前は麦畑)。空が素敵でした。

5日に"関東甲信地方が梅雨入りしたと見られる"と発表がありました。もうそんな季節なんですね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 5日 (日)

神戸から



出発前に記念撮影されていたのは、神戸からのNさんたち4人組。
手に持つ花束は「いけだまちひろつカミツレ花まつり」(4日・5日開催)が開かれている池田町のカミツレ研究所・八寿恵荘のカミツレ畑で、昨日、摘んでこられたカミツレ(カモミールの和名)です。梅雨に入る前の過ごしやすい週末、楽しんで頂けたようで良かったです。

機会があれば、ぜひまた皆さんでお越しくださいネ!ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 4日 (土)

豊科近代美術館のバラ



豊科近代美術館のバラ園(500種1000本)、今年は早くから見頃になっていましたが、まだまだきれいです(写真は3日撮影)。お出かけください。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 3日 (金)

今朝の北アルプス



爺ヶ岳も鹿島槍ヶ岳も残雪が少なくなりました。夏山シーズンも近い?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 2日 (木)

アラブ首長国連邦のお土産



アラブ首長国連邦からお越しのMさんご夫妻(日本人)から、お土産を頂きました。

"ラクダのミルクの石けん"だそうです。まだ出来上がったばかりの新しい商品だそうで、これからUAEのお土産として定番になっていくかもしれませんね。
はるばる来てくださっただけでも嬉しいことなのに、珍しいものをありがとうございました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 1日 (水)

海外から

本日のご宿泊は、アラブ首長国連邦から日本への一時帰国中に訪れてくださったというMさんご夫妻。夕食時には大町市八坂に住む旧友のKさんご夫妻も駆けつけ、話に花が咲いていました(ナント20年ぶりの再会!とのこと)。
貴重な日本での滞在に森のみち草を加えてくださり、ありがとうございました!



現地の国民性や風習などのお話も聞けて興味深かったです。
日本での充電を経て、またお元気で頑張ってくださいね。ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »