« 里の紅葉と麦の芽吹き | トップページ | 今日の北アルプス 蓮華岳 »

2015年11月11日 (水)

池田町 成就院の大イチョウ、見頃です!


池田町広津の成就院(じょうじゅいん)の大イチョウが見頃になっています。


落葉のじゅうたんもきれい

今回初めて、大イチョウの見頃情報をこまめに発信されている"お寺なマダム"こと奥様に偶然お目にかかることができ、本堂を見せて頂いたりいろいろお話を聞かせて頂きました。とても気さくな楽しい方でした。ありがとうございます!


本堂をぐるりと1周すると裏側に鮮やかなモミジが。

大イチョウの見頃は、今週末ぐらいまでとのこと。見頃やイベントなどの情報はこちら→http://yumenanoyo.naganoblog.jp/をクリックしてご覧ください。

ギンナンを拾ったり(その場合、お寺の方にひと声かけましょう)鐘をついたりしても良いそうです。成就院へ向かう道も紅葉が素敵ですヨ。ぜひお出かけください。

|

« 里の紅葉と麦の芽吹き | トップページ | 今日の北アルプス 蓮華岳 »

「森のみち草」からのおすすめスポット」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

こんばんは

ご無沙汰しています。
数年前 私もイチョウを見に出かけて 奥さまにお話を伺ったことがあります。
とても楽しかったことを覚えています。

立派なイチョウですよね。黄色い絨毯も素敵!

投稿: rw | 2015年11月13日 (金) 00時14分

rwさん

こちらこそ、すっかりご無沙汰すみません。

rwさんも、奥様とお話しされていたのですね。話題が豊富で楽しい方ですね。「中から見た方が木が大きく見える」と教えて頂き、お参りした本堂の中からもイチョウを眺めました。

長福寺よりも、毎年20日ほど遅いのだそうです。散りゆく様も風情があっていいけれど、いよいよ秋も終わりという感じがします。

投稿: みち草(し) | 2015年11月15日 (日) 00時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505884/62660199

この記事へのトラックバック一覧です: 池田町 成就院の大イチョウ、見頃です!:

« 里の紅葉と麦の芽吹き | トップページ | 今日の北アルプス 蓮華岳 »