« 今日の北アルプス | トップページ | ひだまり »

2015年10月 3日 (土)

大峰高原七色大カエデ、色づき早め



NHK Eテレの「いないいないばあっ!」の「カエデの木のうた」(つんく♂作曲)にも登場した池田町大峰高原にある樹齢約250年の七色大カエデ(森のみち草から車で約15分)。

例年は、10月に入った頃から色づき始めます。しかし、気候の影響か今年はもうこんなに赤が目立っています。25年ぐらい前から毎年足を運んでいますが、かなり早い方ではないでしょうか?いつもの年だと中旬~下旬にかけてグラデーションを経てまっ赤になります。今年は20日過ぎが一番の見頃かなぁ?と勝手に予想していましたが、今後の気温や天候次第でもっと早くなるかもしれませんね。最新情報は、信州池田町観光情報ブログhttp://ikeda.naganoblog.jp/などでご確認ください。

|

« 今日の北アルプス | トップページ | ひだまり »

「森のみち草」からのおすすめスポット」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505884/62398516

この記事へのトラックバック一覧です: 大峰高原七色大カエデ、色づき早め:

« 今日の北アルプス | トップページ | ひだまり »