« 農産物直売所「かたくり」のブルーベリー狩り | トップページ | 採れたて野菜 »

2015年7月29日 (水)

何の葉?→ハナイカダでした



森のみち草の庭(北側の小径沿い)に育っていたこの葉っぱ、何でしょう?葉のまん中ほどに黒い実のようなものがちょこんと乗っています(はじめは、誰かが置いたのかと思いました)。読書コーナーの植物図鑑などで調べましたが、わかりませんでした。どなたかわかる方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください。お願いします!

敷地内でありながら、まだまだ知らない植物がいっぱい!相変わらずミステリアスな森のみち草の庭です。

【追記】 N♂さんからコメントを頂いた他、京都のT原さん、奈良のA田さんからも「ハナイカダ」だと教えて頂きました。わかって良かったです。皆さん、ありがとうございました!

|

« 農産物直売所「かたくり」のブルーベリー狩り | トップページ | 採れたて野菜 »

旅行・地域」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
ご無沙汰しております。

おそらく、ハナイカダだと思います。

投稿: N♂ | 2015年7月30日 (木) 06時08分

N♂さん

教えてくださり、ありがとうございます。
ハナイカダの実だったのですね!わかってホッとしました。
いつもはあまり行かないエリアなので、敷地内にハナイカダがあったということも発見でした(間が抜けていますね)。花の時期にも観察してみます。

投稿: みち草(し) | 2015年7月31日 (金) 23時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505884/61982116

この記事へのトラックバック一覧です: 何の葉?→ハナイカダでした:

« 農産物直売所「かたくり」のブルーベリー狩り | トップページ | 採れたて野菜 »