« 雲ウォッチング | トップページ | Tさんの新作パッチワーク »

2014年8月 8日 (金)

ミニひまわり

ひまわりといえば大輪を思い浮かべますが、ミニサイズのこんなかわいいひまわりが近所に咲いていました。

太陽の方向に向かって咲くから"ひまわり"ですが、おひさまの方を向くのは、花が咲くまでのことで、花が咲いてからは東を向くのだとか。初めて知りました。

|

« 雲ウォッチング | トップページ | Tさんの新作パッチワーク »

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
毎日、暑い日が続いていますが、お元気にお過ごしでしょうか?

先日、関東地方の温泉宿とドライブがてら、標高の高い高原に行ってきました!
酷暑に見舞われていた地元のことを考えると、そこは楽園!(笑)のような感覚でしたよ!

ちょっと大町までは足を延ばせませんでしたが、同じような気候のことを考えると羨ましいですね!

でも最近、暑いながらも秋の空を思わせるような高い雲がなびいていたりもします。
着実に季節は進んでいるのですね!

秋にはまた、そちらへ足を運ぶ予定をしておりますので、よろしくお願いいたします。

台風が近づいています。どうかお気を付けて。。

投稿: tajikei | 2014年8月 9日 (土) 11時22分

tajikeiさん

残暑お見舞い申し上げます。
気がつけば、もう8月中旬!?
私たちは、おかげさまで元気で忙しい日々を過ごしております。

高原で避暑の時間を過ごせて良かったですね。
日差しは強くても、涼しい風が吹き抜け木陰は快適!そして、朝夕の過ごしやすさも魅力ですよネ。森のみち草を訪れる皆さんも、「涼しくてよく眠れる」とおっしゃってくださいます。

各地で連日最高気温更新のニュースを見て、大変だなぁと思っていたら、今度はこの時期の台風・・・通り過ぎてひと安心ですが、広い範囲で被害や影響が出てしまい、残念です。

また秋にお会いできるのを楽しみにしていますヨ!

投稿: みち草(し) | 2014年8月10日 (日) 23時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505884/60119880

この記事へのトラックバック一覧です: ミニひまわり:

« 雲ウォッチング | トップページ | Tさんの新作パッチワーク »