« 太田順子とパステルパッチの仲間達展 in 塩の道ちょうじや | トップページ | うさこのお一人様カフェ »

2013年12月27日 (金)

安曇野の白鳥

131225_179  安曇野の冬の風物詩 白鳥。毎年シベリアからの長い旅を経て、犀川白鳥湖(豊科)や御宝田遊水池(明科)に羽を休めに来ます。昭和59年の大みそかに初めて飛来してから、今年は30年目の節目となりますが、温暖化の影響(東北あたりの気温が高く、南下しなくても快適に過ごせる気象条件?)か今のところ安曇野に滞在する白鳥の数はまだ少ないそうです。
 最新の飛来情報やアクセスは、安曇野市HPの白鳥だより をご覧ください。
 写真は、25日の御宝田(ごほうでん)遊水池。雪をかぶった北アルプスをバックに悠々と水面を漂っていました。

|

« 太田順子とパステルパッチの仲間達展 in 塩の道ちょうじや | トップページ | うさこのお一人様カフェ »

「森のみち草」からのおすすめスポット」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

渡り鳥達が飛来する時期になりましたね
冬将軍到来!私の出陣の季節でもあります☆
明日から大晦日の朝までの三連泊、とっても楽しみにしてま〜す

投稿: 風子 | 2013年12月28日 (土) 08時13分

風子さん

いつも訪れてくださり、嬉しいです。冬の様々な楽しみ方を知っている風子さんなので、きっと盛りだくさんな3泊4日になることと思います。たくさん楽しんでくださいネ!

投稿: みち草(し) | 2013年12月29日 (日) 00時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 太田順子とパステルパッチの仲間達展 in 塩の道ちょうじや | トップページ | うさこのお一人様カフェ »