« コスモス | トップページ | 火の見櫓とうろこ雲 »

2013年9月12日 (木)

アサギマダラ

13912_033

13912_046  今年も海を渡って旅する蝶“アサギマダラ”が、大町市の中綱湖東側 国道148号線沿いキハダ飴本舗(のっぺ山荘)のフジバカマに飛来し、羽を休めています。6日に5頭が確認されて以来だんだんと増えているようで、今日はかなりの数のアサギマダラがひらひらと気持ち良さそうに飛んでいました。古川さんご夫妻は本業の飴作りで忙しそうでしたので、今日は声をかけませんでした。

13912_025  9月いっぱいは見られると思いますので、お近くへ行かれたらぜひその美しい舞いをご覧ください。17年前、ヤナバのフジバカマにやって来るようになった経緯は、以前、大町市観光協会のブログに書きましたのでよろしければご覧ください→こちら

13912_042

|

« コスモス | トップページ | 火の見櫓とうろこ雲 »

「森のみち草」からのおすすめスポット」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コスモス | トップページ | 火の見櫓とうろこ雲 »