« お正月の雰囲気でお迎えしています | トップページ | 森のみち草からの風景 »

2013年1月 4日 (金)

薪割り

1312_063 1315_061

1315_027_2

 森のみち草の建つ社(やしろ)宮本地区には薪ストーブのあるお家が大変多く、冬は薪ストーブが大活躍! 薪ストーブといえば、燃料は薪。近所の皆さんは薪の調達&薪割りにとても熱心な方が多く、いつも感心していました。しかし、この冬はうちも負けていません。「近所の誰よりも薪割りを頑張っている!」と自負するわがオーナー。“誰よりも”かどうかはわからないけれど、少しでも時間ができると休憩時間を削って薪割りに費やし、大みそかも元日も強風でも真冬日でも休まず割り続けています。おかげさまでこーんなにストックが増えました。これは乾燥させて来年の冬に使う分になります。
 薪のことはこちら (←クリックしてネ)でも。

|

« お正月の雰囲気でお迎えしています | トップページ | 森のみち草からの風景 »

ペンション」カテゴリの記事

宿」カテゴリの記事

田舎暮らし」カテゴリの記事

薪ストーブ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!

本年もよろしくお願いいたします。

薪ストーブ、あこがれますね!!

手入れと準備が大変だと思いますが。。

薪ストーブとスローな生活。。

将来の僕の夢です!!

投稿: tajikei | 2013年1月 6日 (日) 16時02分

tajikeiさん

こちらこそ、今年も引き続きどうぞよろしくお願い致します。

薪ストーブ、ほんわかとした暖かさがいいですよね~
確かに薪の確保や薪割りetc・・・手入れや準備にかける時間はかなりのものですが、ゆらゆらと揺れる火を見ていると心が癒されます。

いつかtajikeiさんが設置される時には、これまでの経験談やエピソードたくさんお話し致しますヨ!

投稿: みち草(し) | 2013年1月 7日 (月) 22時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お正月の雰囲気でお迎えしています | トップページ | 森のみち草からの風景 »