« 蒸気機関車ともみじの紅葉 | トップページ | 北アルプスのモルゲンロート »

2012年11月24日 (土)

初冬の雪形

121125_017  今日は天気が回復し、北アルプスも眺められました。山々が雪で白くなったこの時期、北アルプスに現れているのは雪形?それとも? 以前、こちらのブログに書いたことがありますが、「春にしか現れない雪形が、晩秋や初冬にも姿を現すことがあります。でも、初雪や積雪の具合により現れることもあれば現れないこともあり、形も一定ではありません。だから初冬に雪形(厳密に言うと雪形に近いもの)が見られたらラッキーかも?」
 現在、鹿島槍ヶ岳に春と同じように“ツルと獅子”が出ています。雪形探しで春を先取り(?)してみませんか?

|

« 蒸気機関車ともみじの紅葉 | トップページ | 北アルプスのモルゲンロート »

北アルプス」カテゴリの記事

雪形」カテゴリの記事

コメント

ちょっとご無沙汰してました。

24日、私もこの雪形みてました。

ツルと獅子の間には、

花嫁さんが隠れているんですよね!!

雪形ウォッチングの本のお陰で

このことを知りました♪

投稿: M絵 | 2012年11月29日 (木) 17時42分

M絵さん

こちらこそご無沙汰してしまい、スミマセン。
お元気そうで良かったです。

M絵さんと同じ日に同じ雪形を見上げていたとは!何だか嬉しいです。

残雪の時期と同じぐらい整っている鹿島槍のツルと獅子、そして2匹の間に隠れている頭でっかちの花嫁さん、はっきりわかりますよね!?
今って春だったっけ?と錯覚しそうなほどです。

投稿: みち草(し) | 2012年11月30日 (金) 22時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 蒸気機関車ともみじの紅葉 | トップページ | 北アルプスのモルゲンロート »