« 愛媛県から | トップページ | 大峰高原七色大カエデ 見頃続く、長福寺の大イチョウ 見頃 »

2012年10月26日 (金)

27日は、「かかしあげ 大収穫祭」

121026_065  明日27日(土)9時~14時、堀の内かかし村(森のみち草から車で5分)で「かかしあげ 大収穫祭」が行われます。今年1年、田んぼを見守ってくれたかかしや収穫に感謝する行事で、昨年同様10時から神事も行われるそうです。人と間違えそうなホンモノそっくりのかかしさんたちが40人も集まると聞き、明日は行けないけれどひと目見たくて現地へ。

121026_068  いましたいました25~26人ほども!風景にとけ込みながら農作業にいそしんだりひと休みしたりしているかかしさんたち、見ているだけで笑顔になれます。ちょうどかかし村村長のおんじょこきさんが車で通りかかり、「夕方にはもっと増えるよ」と。楽しみですね~ 

121026_084  県道51号線「池田5丁目」信号より少し北に「かかし村」の案内が登場するはずですので、それを目印にぜひ実物をご覧ください。この日1日限りなので、お見逃しなく! 

|

« 愛媛県から | トップページ | 大峰高原七色大カエデ 見頃続く、長福寺の大イチョウ 見頃 »

「森のみち草」からのおすすめスポット」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 愛媛県から | トップページ | 大峰高原七色大カエデ 見頃続く、長福寺の大イチョウ 見頃 »