« ツクシ | トップページ | お昼寝 »

2012年4月18日 (水)

近所にもあったロトウザクラ

Photo  県立長野図書館や松本市中央図書館(昨年)などで存在を知られるロトウザクラが、実は近所にも2本あったことが昨日わかりました。現在、満開です。
 きれいに咲いているのを見かけ、「これはアンズですか?それとも梅?」と畑で作業されていたその家のおじさんに聞いてみて判明!しかも、県立図書館が起源の実生(みしょう)で育てられた貴重な2本だということがわかりました。樹齢30年ほど経っているそうで、ここまで大きい木は県内でもそれほど多くはないのだそうです。

Photo_2  おじさんによると、「毎年、まずこのロトウザクラが咲くと そこの紅白の梅が咲き、続いてあのオオヤマザクラが咲くと周辺のソメイヨシノが開花するんだ」と教えてくださいました。紅白の梅(お正月の盆栽の赤と白が接ぎ木された1本の梅を地植えしたそう)はきれいに咲いていて、オオヤマザクラはつぼみが赤くなっていました。自然の営みはすごいなぁと元気づけられます。(写真1枚目がロトウザクラ、2枚目が紅白の梅)

|

« ツクシ | トップページ | お昼寝 »

」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです、鈴木です。
ロトウザクラ、桜おっかけの私、知りませんでした。先週、韮崎周辺の桜をつめたい雨の中、尋ねました。今週末は、池田町あたりの桜が良いかと思ったのですが、まだのようですね。今が一年で一番好きな季節です。ゆっくり時間が過ぎて欲しいです。

投稿: 鈴木 美知恵 | 2012年4月18日 (水) 20時21分

鈴木美知恵さん

ロトウザクラには、まだまだわからないことも多いようですね。私も、こんなに近くにあったのにはびっくりでした。

桜おっかけのミッチーさんにとって、忙しくも嬉しい季節の到来!桜前線の速度が気になりますね。今週末は、松本周辺が見頃でしょうか?暖かい日が続いているので、池田~大町ももう少しだと思いますが、「あんまり急いで通り過ぎないで!」という思いです。

投稿: みち草(し) | 2012年4月19日 (木) 13時07分

こんにちは!

桜にも沢山、種類があるんですね!

地元ではソメイヨシノは終わってしましましたが、ウォーキングで立ち寄る公園内に「桜の広場」という、何種類もの桜の木がある場所があり、3種類ほどの桜の花が咲いています。名前は。。。忘れました。。(泣)

桜以外にも色々な花が咲き、小鳥の声も聞こえて本当に気持ちの良い季節になりました!

信州はこれからですね!もう間もなくですよ!!

投稿: tajikei | 2012年4月19日 (木) 16時51分

tajikeiさん

桜というとまずソメイヨシノを思い浮かべる方が多いかもしれませんが、本当にいろいろな種類がありますね。時期も少しずつ違って、だから長く楽しめて嬉しいです。

千葉は、百花繚乱の花々、そして新緑の季節ですね。信州も日に日に景色の中に彩りが多くなって来ましたよ。

この冬は長く寒い冬だったので、いよいよ桜前線がやってくると思うと、嬉しさでいっぱいです。

投稿: みち草(し) | 2012年4月20日 (金) 08時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ツクシ | トップページ | お昼寝 »