« 春耕の季節到来 | トップページ | 池田町 陸郷の桜(夢農場)、大町市南部の桜、見頃です! »

2012年4月24日 (火)

池田町 鵜山の桜並木、見頃です!

2012  雨が上がって日中は気温がぐんぐん上昇し、ポカポカ陽気の1日でした。20日に開花した池田町 鵜山(うやま)の桜並木が見頃となりました(昨年はこちら)。これは今朝6時過ぎの写真です(わが家の中学3年生が今日から修学旅行〈京都・奈良〉のため、早朝に学校まで送り5時55分にバスを見送った後、宿泊者の朝食準備まで少し時間があったので足を伸ばしました)。
2012_2 県道51号線沿い(南から来ると安曇野市明科から池田町に入ってまもなく)に「鵜山の桜並木」の案内板が出ているので、それに沿って行けば迷わず行けます。他にも現在見頃の場所がいっぱいの池田町桜情報は、信州池田町観光情報てるてる坊主のふるさとをチェックしてからお出かけください。

 さて、桜前線が滞在中の大町市内の桜はどうでしょうか?こちら(←クリックしてね)のようにつぼみから1、2分咲きのところが増えてきました。今日、通った感じでは、塩の道(安曇野北アルプス展望のみち)でいうと、大町市歴史民俗資料館で1分咲き、大町東小学校ではつぼみ。JR大糸線の駅でいうと、信濃常盤駅あたりまでは桜前線が到着している感じを受けました(日当たりや桜の種類によって違いますが)。明日も好天の予報が出ていますので、桜前線はさらに北へと距離を伸ばしそうです。

2012_3

|

« 春耕の季節到来 | トップページ | 池田町 陸郷の桜(夢農場)、大町市南部の桜、見頃です! »

「森のみち草」からのおすすめスポット」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。桜見ごろなんですね。陸郷には、タクシーしかないんですね?臨時バス運行とかあるとうれしいんだけどなあ。もしくは、レンタサイクル?山で無理かしらん。

投稿: michan | 2012年4月25日 (水) 20時56分

24日 私も鵜山の桜を見に行ってました。
ちょうど 撮影をしていましたよ。

すれ違ったかも・・・ですね。

投稿: こたろうはは | 2012年4月25日 (水) 23時08分

michanさん

ここ2日ぐらいの気温の上昇で、陸郷の桜も一気に見頃になりました。

信濃松川駅にレンタサイクルはありますが、アップダウンのある山道だし距離もあるので自転車ではきついと思います。

JR利用者には、臨時バス運行があればありがたいですネ。

投稿: みち草(し) | 2012年4月26日 (木) 11時12分

こたろうははさん

同じ日に行かれていたのですね。
ちょうど満開になったところで、きれいでしたね!

日中はにぎやかだったようですが、この時は早朝だったので誰もいなくて桜並木をひとりじめ(笑)でした。

投稿: みち草(し) | 2012年4月26日 (木) 11時20分

見に行きたい桜はみな最寄り駅からエライ遠い。アッシー(死語?)も居らず独り旅の身にはタクシー代がイタタタタタ。。。
ちなみに飯田の桜の名所を自転車で巡った経験あり。結構、チャレンジャーでしょ?

投稿: michan | 2012年4月27日 (金) 22時16分

michanさん

確かに、素晴らしい自然環境(山の中など)に存在する桜風景は、行きづらい場所が多いというのも納得です。

飯田の桜名所は、どのぐらいの難易度(?)だったのでしょうか?でも、制覇した達成感はあったのでしょうね。

信濃大町駅(観光協会にて「みどりの自転車」は無料!)や白馬駅(駅前に「おじさんの店」でレンタサイクルあり)からは、自転車でも大丈夫な桜スポット多数あります。チャレンジしてみてくださいネ☆

投稿: みち草(し) | 2012年4月28日 (土) 01時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春耕の季節到来 | トップページ | 池田町 陸郷の桜(夢農場)、大町市南部の桜、見頃です! »