« パソコン不調 | トップページ | 稲核菜 »

2011年12月 7日 (水)

10日は、カフェ風のいろで「皆既月食観望会」

 今週末の10日(土)は、晴れていれば皆既月食が見られるのだそうです。庭に天文台を備えるカフェ風のいろ(森のみち草から約2、5㎞、車で約5分)では、21:30~24:30「皆既月食を見よう!」と、満月が欠け始めてから皆既となって(満月の明かりで見えづらかった冬の星座や夜空に隠れた赤い満月、木星も観察)やがてまた月が満ちてくるまで天文台を開放(天文に詳しいオーナーの解説も)し、皆さんに冬の夜空を楽しんでもらおうという企画があります。予約不要で参加無料、しかも、時間内ならお好みの時間にいつでもどうぞ!というありがたい企画です。

Photo_3 詳しくはこちら
 近隣の方はもちろんですが、この日 森のみち草(今ならまだ空室あり)に宿泊されている方も、夕食の終わられている時間帯なので大丈夫!良かったら旅のプランのひとつとしてご検討ください。当日、声をかけてくだされば詳しい場所などご案内致します。
 あとは、当日の天候が気になりますね。どうかお天気になりますように・・・。

|

« パソコン不調 | トップページ | 稲核菜 »

「森のみち草」からのおすすめスポット」カテゴリの記事

コメント

いつも突然お邪魔して申し訳ありません。

今日の信毎にも紹介されてましたね。
行きたいのはやまやまですが、翌日の営業に
支障をきたす恐れがあるので断念。

今年の北海道旅行で名寄天文台に寄れなかったのが
とても心残りでした。

投稿: つかはら | 2011年12月 7日 (水) 19時32分

つかはらさん

とんでもないです。
こちらこそ、いつも頂くばかりで、恐縮しております。
つかはらさんご家族が丹誠込めて育てられた農産物、本当においしいです。たくさん届けてくださり、どうもありがとうございました!

風のいろ天文台での企画はこれからも開かれると思いますので、お仕事に支障のない機会があればぜひ!
名寄天文台も、次回(?)機会がありますように・・・。

投稿: みち草(し) | 2011年12月 8日 (木) 16時11分

新聞に載ってましたね♪

天気が良かったら、行って見ようかな☆

投稿: M絵 | 2011年12月 9日 (金) 18時26分

M絵さん

今日(今、すごく月が明るい)のようなお天気だといいですね。
明日はどうかな?

投稿: みち草(し) | 2011年12月 9日 (金) 21時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« パソコン不調 | トップページ | 稲核菜 »