« 紅葉の安曇野北アルプス展望のみち | トップページ | ガーデンテーブルで記念撮影 »

2011年10月28日 (金)

29日は、かかしあげ in 池田町堀之内かかし村

Photo_3 Photo_5

Photo_6   明日29日(土)は、池田町堀之内のかかし村で、田の神であるかかしに収穫を感謝する「かかしあげ」が行われます。

Photo_7  今日のお昼頃 通りかかったら、かかし村の村民の方たちが33人目のかかし(竹馬を練習中の子ども)を登場させているところでした。月曜日は8人でしたが日ごとに人数が増えているようで、当日はいったい何人のかかしさんたちに会えるのでしょうか?楽しみですネ。本物そっくりのかかしを見に来ている方も何組もいて、かかしの中にいるとどれが人間でどれがかかしなのか区別がつかないほどです。

Photo_8

 明日は、9時に始まって10時から神事が行われ、その後13時までかかし村の皆さんの心のこもったおもてなしがあるそうですよ。詳しくは池田町観光協会ブログで。明日はみんなでかかし村へLet’s Go!!

|

« 紅葉の安曇野北アルプス展望のみち | トップページ | ガーデンテーブルで記念撮影 »

「森のみち草」からのおすすめスポット」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

久しぶりにお会いできてうれしかったぁ~heart04
広報のお仕事お疲れ様でした!

投稿: ぐうたらmama | 2011年10月29日 (土) 23時27分

こんどこそお会いできましたv^^v

ものすごい人出でしたねcoldsweats01

投稿: こたろうはは | 2011年10月30日 (日) 05時16分

ぐうたらmamaさん

私も超嬉しかったで~す!

あの後も1日ずっとお天気が良くて、遠方から来られたお友達も満足されたことでしょうね。

投稿: みち草(し) | 2011年10月30日 (日) 11時24分

こたろうははさん

やっと(?)お会いできました!
お元気そうで良かった。

ここはどこ?っていうほどのにぎわいでしたネ、人もかかしも(笑)。楽しかったです。

投稿: みち草(し) | 2011年10月30日 (日) 11時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 紅葉の安曇野北アルプス展望のみち | トップページ | ガーデンテーブルで記念撮影 »