« セピア色の風景 | トップページ | 逆光に輝くケン太 »

2011年9月22日 (木)

彼岸花

Photo_2  今日宿泊してくださっている埼玉のHさん夫妻は、1986年以来ナント25年ぶり!で泊まりに来てくださいました。25年前というと、私たちが白馬ではじめの一歩という宿をオープンしたばかりの頃です。25年ものブランクがあったのに、探し当てて訪れてくださりありがとうございました。今回はお彼岸のお墓参り(新潟県)が目的で来てくださったとのこと。そういえばあちこちで彼岸花がきれいに咲いています。お彼岸に咲く花だから“彼岸花”という名前なんだなぁなんて、改めて思いました。
 明日は、やっといいお天気になりそうで良かったです。

|

« セピア色の風景 | トップページ | 逆光に輝くケン太 »

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
今 新潟に来ています。
新潟県庁の森にヒガンバナの群生があって・・・今日午前中に見に行ったら・・・
(≡д≡) ガーン 今年はまだ咲いていませんでした。どうしちゃったんだろ!?
まだお彼岸と思っていないようです。

投稿: rw | 2011年9月23日 (金) 14時41分

rwさん

えっ、そうなんですか?
いつも咲いているはずの花がその時期に見られないのって、すごく残念な思いですよね。

例年とは違う今年の気候に、植物や自然もとまどっているのかもしれませんね。

投稿: みち草(し) | 2011年9月24日 (土) 11時20分


今、あちこちのブログに彼岸花の写真が
アップされてますね♪

こたははさんのお友達のブログでは、
白の彼岸花がアップされていました。

赤も綺麗だけど、白も綺麗でした。
この辺では、見ませんよね?
そんなことありません?

投稿: M絵 | 2011年9月24日 (土) 18時44分

M絵さん

ホントだぁ、皆さんのブログを見せてもらったら・・・白の彼岸花もあるんですネ。黄色も発見!知らなかったです。

白馬にいた頃は、赤以外にうすいピンク色の彼岸花はよく見かけていましたが、他ではあまり見ないような気がします。
地域にも関係あるのかしら?知りたいですね、彼岸花の色の分布!

投稿: みち草(し) | 2011年9月25日 (日) 10時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« セピア色の風景 | トップページ | 逆光に輝くケン太 »