« 十六夜の月と餓鬼岳 | トップページ | ド根性ケイトウ »

2011年9月15日 (木)

アサギマダラ in 大町(ヤナバ)

Photo  海を渡って旅することで知られるチョウ アサギマダラが今、大町市ヤナバにたくさん来ています。毎年9月15日頃に第1陣がやって来るそうですですが、今年は約1週間早かったとのこと。昨日、訪れましたが、こんなにたくさん飛んでいるところを初めて見られて感動しました。この浅黄色(!)の美しい姿、優雅な舞いは夢の世界のよう。皆さんが虜になる気持ちがわかります。
 ここが“アサギマダラの聖地”となったのは、15年前、20株のフジバカマを植えたことから始まった元「のっぺ茶舎(ぢゃや)」店主(今はさらにパワーアップして、様々な活動をされています)の古川さんご夫妻のこれまでの努力のたまものだと、拍手を送りたい気持ちです。
 20日頃がピークで、9月いっぱいまで見られるのではないかということです。国道148号線沿いヤナバ付近のふくろうの建物が目印です。駐車場に車を止めさせて頂き、建物の裏側へ回ると満開のフジバカマに集まる美しいアサギマダラに出会えますよ♪

|

« 十六夜の月と餓鬼岳 | トップページ | ド根性ケイトウ »

「森のみち草」からのおすすめスポット」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
私も明日 行きたいと思っているのですが、天気が・・・
アサギマダラって雨だったら飛ばないかなぁ・・・
今年は1週間早いということは、冬が早く来るのでしょうかね!?

投稿: rw | 2011年9月16日 (金) 08時22分


あぁ~
あのフクロウの建物の当りですね!!

暇みて行ってみよーっと♪

投稿: M絵 | 2011年9月16日 (金) 17時44分

会ってきました^^v

場所も分からず途中M絵ちゃんに聞きながら到着しました。

マイクロバスも・・・・。

優雅なたくさんの蝶と出会えて幸せでした。

投稿: こたろうはは | 2011年9月17日 (土) 11時51分

rwさん

今日、行かれているのですね。今のところ雨は降っていないので、たくさんのアサギマダラが飛んでいたのでは?

例年よりも1週間早くやって来たのは、台風が去った後の気流などの関係もあるようです。

投稿: みち草(し) | 2011年9月17日 (土) 13時42分

M絵さん

国道沿いのあの黒いふくろうの建物(まきハウス南)は、目立ちますよね!?

ふくろうが好きで、グッズもたくさんコレクションされている夫妻(!)だけに、お家もふくろうなのだそうです。

投稿: みち草(し) | 2011年9月17日 (土) 13時48分

こたろうははさん

行って来られたのですね~ たくさん飛んでいるところを見られて良かったですネ。

満開のフジバカマの中、ひらひらと飛び回る姿は優雅で、まさに“蝶の楽園”という感じですよね!?

投稿: みち草(し) | 2011年9月17日 (土) 13時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 十六夜の月と餓鬼岳 | トップページ | ド根性ケイトウ »