« ケン太のお散歩もありがとう | トップページ | 出発前のNEW(?)記念撮影スポット »

2011年8月 2日 (火)

NHK「おひさま」のそば畑、現在の様子

Photo Photo_2

 「NHK朝の連続ドラマおひさまそば畑である中山高原は、現在どんな様子ですか?」というお問い合わせが多くなって来ました。「まるごとおおまち(FM長野)」ブログによると、7月25日にそばと菜の花の種まきを行ったそうです→詳しくは、こちら 先日(7月30日)、近くを通ったので立ち寄ってみました。お天気は今ひとつでしたが、北海道を思わせる広い大地のゆるやかな斜面からたくさんの小さな芽が顔を出していました。これからだんだんと大きくなり、まっ白な花が満開&見頃になるのは、9月初旬~10日頃の予想とのこと。「おひさまのそば畑が見た~い!」という方は、その日程でスケジュール調整してみてくださいネ!

|

« ケン太のお散歩もありがとう | トップページ | 出発前のNEW(?)記念撮影スポット »

「森のみち草」からのおすすめスポット」カテゴリの記事

おひさま」カテゴリの記事

NHK」カテゴリの記事

コメント


今度は、

鹿さんに食べられないといいですが・・・ね♪

蕎麦の花、菜の花、楽しみです。

投稿: M絵 | 2011年8月 3日 (水) 12時56分

こんばんは!
先日は、お世話になりました!

葡萄の麦茶、気に入っていただけて良かったです!

森のみち草を出発して白馬の五竜・八方を巡って、紹介していただいた宿へ向かいました!

こちらの宿でも、もてなしていただきまして、お気に入りの宿が増えました!

唐花見のブルーベリーは雨天のためにお休みでした、残念。。。

ですが初めての信州の夏!

沢山の宿題を(笑)残して帰ってきました!
これでは夏の時期も通わなくてはいけないですね(笑)

3泊4日、久しぶりに遊びました!
また来春、お花見の為に頑張ろうと思います!

次回も、よろしくお願いします!!!

投稿: tajikei | 2011年8月 3日 (水) 22時23分

M絵さん

今春の菜の花は鹿さんの食害に遭い、本当に残念でした(泣)。

その経験を踏まえて対策しているそうなので、そばは大丈夫だと思います。来月の今頃には・・・楽しみですネ!

投稿: みち草(し) | 2011年8月 5日 (金) 05時19分

tajikeiさん

こちらこそ、先日は1年以上ぶりでお会いできて、私たちも嬉しかったで~す。ありがとうございました。
「ひこーき雲」さんも、気に入ってくださったようで、良かったです。

tajikeiさんたちがいつも訪れてくださる桜の時期や秋の紅葉もいいけれど、高山植物咲く今の時期もまた違う良さがあっていいですよね!?
ブルーベリー狩りは残念でしたが、またの機会にチャレンジしてみてくださいね。

今回も(!)お疲れ様でした。
またお目にかかれる日を楽しみにしています。

投稿: みち草(し) | 2011年8月 5日 (金) 05時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ケン太のお散歩もありがとう | トップページ | 出発前のNEW(?)記念撮影スポット »