« 常念岳の万能鍬の雪形 | トップページ | 「おひさま」のロケ地 ー 安曇野市堀金 大庄屋山口家隣 »

2011年6月 4日 (土)

シャスターデイジー

Photo_3  田の畦にこの花が咲くと、夏が近いなぁと思います。ずっと野生のマーガレットだと思っていたのですが、4年前、夫が田淵行男記念館の「一山百楽」で雪形講演会をさせて頂いた時、聞きに来てくださった女性の方が「シャスターデイジー」だと教えてくださり正式な名前を知りました。

Photo_4

  昨日あたりから気温が上がり、一気に山の雪が解けたように思います。田んぼの稲も伸び、淡い緑だった木々もだんだんと深い緑に変わりつつあります。

|

« 常念岳の万能鍬の雪形 | トップページ | 「おひさま」のロケ地 ー 安曇野市堀金 大庄屋山口家隣 »

」カテゴリの記事

コメント

可憐な花ですね。お花畑一面が白と黄色。
元気がもらえそうなコントラストです。見てみたいなぁ。眺めている可愛い後ろ姿は誰だろう?あ、ケンちゃんでした!

投稿: ゆうほ | 2011年6月 7日 (火) 00時05分

ゆうほさん

風に揺れるとはかなげに見えるけれど、しっかりと大地に根を張り毎年この時期になると周辺を彩ってくれるたくましい花です。白と黄色がさわやかですよネ。

ケン太は、どちらかというと“花より散歩”でしょうか?(笑)

投稿: みち草(し) | 2011年6月 7日 (火) 10時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 常念岳の万能鍬の雪形 | トップページ | 「おひさま」のロケ地 ー 安曇野市堀金 大庄屋山口家隣 »