« 岡山のきびだんご | トップページ | ききょう屋さん、現る »

2011年6月24日 (金)

北アルプス山麓からの便り ー親海湿原初夏の花めぐり&わっぱら家ー

Photo_3  大町市観光協会の大町市公式観光情報サイト黒部ダムオフィシャルサイトに書かせて頂いている「北アルプス山麓からの便り」、今回は、“塩の道(千国街道)”で青木湖、中綱湖を経由し、白馬村の親海(およみ)湿原まで初夏の花を訪ねたリポートです。春のオオヤマザクラの時期ばかりが注目される中綱湖は、穏やかな湖面に深い緑が映って東山魁夷の作品「緑響く」の世界のようでした。

Photo_4 また、お昼は、大町温泉郷に近い穴場的な存在のそば屋「わっぱら家」(正式名称は、「わっぱら屋」ではなく「わっぱら家」)へ。良かったらクリックしてご覧ください→こちら

|

« 岡山のきびだんご | トップページ | ききょう屋さん、現る »

旅行・地域」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

わっぱら家となれば、コメントしないわけにはいきません(笑)
とにかく、美味しいです。しかも市会議員の御主人が作ってるということも。店内の皿も、たしか庭の窯で作ったものでは・・
それに、瓶詰めの山菜がこれまた絶品。
大好きな店です^^

投稿: グレート | 2011年6月27日 (月) 16時55分

グレートさん

わっぱら家さん、おいしいですよネ。かなり久しぶりでしたが、趣ある店内でゆっくりと味わうことができました。今回は、御主人と奥様にお話を伺うこともできて良かったです。御主人は、「うちは、こだわりはない」とさかんにおっしゃっていましたよ。

グレートさんが前にオススメと教えてくださった山菜の瓶詰めのこと、気になって聞いてみました。現在は忙しくて(議員さん&陶芸家&そば職人ですからね。取材もほとんど断っているそうです)作っていないのだそうです。残念・・・。またいつか余裕ができたら再開してほしいですね。

投稿: みち草(し) | 2011年6月27日 (月) 22時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 岡山のきびだんご | トップページ | ききょう屋さん、現る »