« 第32回 塩の道祭り | トップページ | 新潟から »

2011年5月 6日 (金)

森のみち草に自生する桜

Photo  森のみち草の敷地内に数本の桜が自生しています。ゴールデンウィークに入ってまもなく北側斜面にある桜が、ここ3日ほどで玄関付近にある桜が満開となりました。背の高い木なので、これは2階の窓から撮った写真です。
 湖面に映るピンクの桜が密かな人気の中綱湖のオオヤマザクラは、今春はまだ満開になっていませんでしたが、そろそろだと思いますよ~ 今週末からが良さそうです。最近、見頃の写真が「週間現代」に掲載されたそうで、それ以来 大町市観光協会への問い合わせが非常に多くなったとのこと。開花状況は、随時更新されているこちらでご確認ください。

|

« 第32回 塩の道祭り | トップページ | 新潟から »

ペンション」カテゴリの記事

宿」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!

敷地の中に桜の木があるんですね!!

こちらはツツジが見頃ですよ!

マンションの周りに、リュウキュウツツジというツツジの花が、ジュータンの様に咲いています!

花粉も落ち着き、とても気持ちの良い季節です!

投稿: tajikei | 2011年5月 7日 (土) 17時22分

サクラ綺麗ですね。窓からこんなに見えるんですか?良いですね。

今日中綱湖へ行ってきました。
オオヤマザクラはもう結構咲いていましたが・・・行ったのが遅かったからか風があって湖面が波立ち うまく撮れませんでした。
ざんねん!

投稿: rw | 2011年5月 7日 (土) 21時36分

昨日 中綱湖の前を通りましたが ちょっと早かったかな。。。

みなさん お待ちなんですね~。

投稿: こたろうはは | 2011年5月 7日 (土) 21時36分

tajikeiさん

そうなんです!敷地内に最初から桜の木が5~6本あって、花の時期(今)はとてもきれいです。玄関側の部屋(和室)は、居ながらにしてお花見気分♪

そちらはもうツツジが見頃なんですね~ 春から初夏の風景に移り変わっていく時期でしょうか?
こちらもだんだんと緑が鮮やかになってきました。田んぼに映る北アルプスが水鏡のようでうっとりです。

投稿: みち草(し) | 2011年5月 8日 (日) 21時21分

rwさん

桜の木、北側斜面、玄関(東側)付近、西側斜面・・・と少しずつ見頃がずれ、結構長く楽しめます。ゼイタクですね。

昨日、中綱湖 行かれたのですね。今年は強風の日が多く、なかなか条件が揃わないですね。夫も今日、行きましたがやはり風(&雨も)に泣かされたようです。
見頃としては、明日がベストでは?と言っています。去年みたいにあっという間に散ってしまわないといいのですが・・・。

投稿: みち草(し) | 2011年5月 8日 (日) 21時33分

こたろうははさん

中綱湖、年々人気が高くなってきましたね!

今日も、一時的にかなりの人がカメラを構えていたようです。雨と風で退散した人も多かったようですが。明日が晴れて風のない日だったら、この春一番のシャッターチャンスかもしれませんね。

投稿: みち草(し) | 2011年5月 8日 (日) 21時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 第32回 塩の道祭り | トップページ | 新潟から »