« 自生アサツキ | トップページ | 居谷里湿原 »

2011年4月11日 (月)

三寒四温

Photo_3  近所の梅がほころび始めました。周辺を歩くと、見頃のところもあります。梅が咲くと一気に春らしくなってきますネ。
 今日は、松本城の桜が開花宣言されたとのこと。暖かい日が続けば、今週末は松本(去年は12日にすでに満開でした)あたりが満開になるかなぁ?と思っていたら、夕方になってこちらは雪が舞い始めました。積もるほどではないようですが、寒いわけです。去年は4月15日  そして、17日にも積雪があったので、4月でも油断できない(太陽が上ればすぐ解けますが)信州の春です。桜目前で足踏み状態!まさに三寒四温という感じです。

|

« 自生アサツキ | トップページ | 居谷里湿原 »

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

えっ???

雪が舞ったの?

さすが大町!明日はマイナスの朝らしいですよ。

でも、春だよ。ね?

すぐに寒さに飽きて、おひさまも顔を出すでしょう。

投稿: ぐうたらmama | 2011年4月11日 (月) 23時50分

今朝は寒いです。

でも日に日に日差しが増しているから日中は暖かくなるでしょう♪

桜の開花 池田もそろそろですかね。

投稿: こたろうはは | 2011年4月12日 (火) 06時49分

ぐうたらmamaさん

そうなんです。夕方、犬の散歩に行こうとした時、「あれっ、雨?」と思ったら、ナント白いものが舞っているではありませんか!風も冷たくて寒かったですよ~ 

今朝も寒かったけれど、おひさまが出て来るとやっぱり春の風景♪
北アルプスもきれいに見えています。

投稿: みち草(し) | 2011年4月12日 (火) 09時48分

こたろうははさん

今朝は寒かったですね~
でも、時間とともにだんだん暖かくなってきました。やっぱり春ですネ。

松本城の桜も開花したというし、池田も間もなくでしょうね。とても楽しみです。


投稿: みち草(し) | 2011年4月12日 (火) 09時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 自生アサツキ | トップページ | 居谷里湿原 »