« 「おひさま」ロケ地 in 松川村 | トップページ | ハロー安曇野 の こいのぼり »

2011年4月 8日 (金)

白馬のザゼンソウ群生地は、まだ雪の中

Photo Photo_2

 木曜日にの配達で白馬に行った時、飯森の白馬ざぜん草園に寄りました。ここはナント30ヘクタールに45万株が群生する日本一のザゼンソウ群生地なのです。しかし、3月までに降った雪がまだこんなに残っていて、木道も雪の中でした。もう少しすると、雪の中から顔を出すザゼンソウが楽しめます(長靴をお忘れなく!)。暖かい日が続けば一気に雪も解け始めると思いますヨ。毎年4月3週目の日曜日に行われている「ざせん草祭り」、残念ながら今年は中止になりました。また白馬さのさか観光協会の「姫川源流福寿草まつり」も今年は中止です。

Photo_3  私たち、実は4年前までここから徒歩5分の場所で、はじめの一歩とという宿を営んでいました。現在は新オーナーの中林さんが頑張ってくれています。一歩のまわりはまだこんなに雪が残っていますが、中林さんによると「去年の方が雪が多かった」とのことです。やっぱり白馬は雪深い!

|

« 「おひさま」ロケ地 in 松川村 | トップページ | ハロー安曇野 の こいのぼり »

「森のみち草」からのおすすめスポット」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
白馬はまだまだ雪深いですね。
それでもザゼンソウが雪を溶かして、春が来ますね。

投稿: rw | 2011年4月 9日 (土) 17時18分

さすが白馬coldsweats01

ずいぶん広大な群生地なんですね。
顔を出し始めたら きっと壮大な眺めなんでしょうね。

投稿: こたろうはは | 2011年4月 9日 (土) 17時31分

爺ヶ岳の爺さん、一度、種まきできるか様子を見にきて、「まだ早かったかな?」と、思ったときは、帰る年もありますよね?(笑)

今年は、寒くてお花も遅めですね?

投稿: M絵 | 2011年4月 9日 (土) 21時56分

rwさん

ここからわずか30㎞しか離れていないのに、雪の量がこんなに違うのです。雪のシーズンが長いわけですよね!?

ザゼンソウが顔を出すと、一気に春ですね。


投稿: みち草(し) | 2011年4月10日 (日) 15時53分

こたろうははさん

この周辺、平地でも(年によっては)日陰はゴールデンウィークぐらいまで雪が残っている場所もあります。

宮の森自然園よりもだいぶ広いです。
これからが見頃なので、機会があれば訪れてみてくださいネ!


投稿: みち草(し) | 2011年4月10日 (日) 16時03分

M絵さん

そうそう!種まき爺さん、出て来てはみたけれど「まだちょっと早かったかや?」と姿を隠してしまうこと、ありますね~
今年は、まだ様子も見に来ないけれど(笑)

桜や他の花も、いつもの年よりのんびりモードですね。


投稿: みち草(し) | 2011年4月10日 (日) 16時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「おひさま」ロケ地 in 松川村 | トップページ | ハロー安曇野 の こいのぼり »