« 「おひさま」のロケ地 ー あがたの森公園 & 松本城 | トップページ | 北アルプスをバックに咲いた菜の花 »

2011年4月21日 (木)

池田町 鵜山の桜並木、見頃です!

Photo  先週後半から松本や安曇野が桜色に染まり出しました。池田町や松川村の桜も場所によって見頃を迎えています。県道51号線を安曇野市明科から北へ向かって走ると、池田町に入ってすぐに「鵜山(うやま)の桜並木」があります。
 昭和23年(1948年)に地区の青年団が植えた桜が、平成16年(2004年)、週間朝日に「桜の全国厳選9スポット」として掲載され、訪れる人が増えました。満開の桜並木と雪をかぶった北アルプス、なだらかなこみちは、格好の撮影スポット!ところが、それまで環境整備をしてこなかったため桜に病気が蔓延、翌年、鵜山地区自治会役員と(当時の)町関係者が手入れを行ったことがきっかけとなり、現在は地区有志による「鵜山桜並木保存会」が後世に受け継ごうと手入れや植樹などを頑張っているそうです。中には、植えた団員を父に持つ会員もいらっしゃるとのこと。2代に渡ってかかわっているなんて素晴らしいですね。おかげで私たちは今年も美しく咲いた花を楽しむことができます。週末が一番の見頃では?ぜひ訪れてみてください。

Photo_2  陸郷夢の郷エリア(夢農場)も週末、良さそうです。桜仙峡は、もう少し先でしょうか?あづみ野池田クラフトパークにも立ち寄りましたが、いろんな桜が咲き始めていました。池田町の桜情報はこちら 、松川村の桜などの情報はこちらをどうぞ!
 森のみち草はGWは満室の日が増えて来ましたが、今週末はまだまだ泊まれます!

|

« 「おひさま」のロケ地 ー あがたの森公園 & 松本城 | トップページ | 北アルプスをバックに咲いた菜の花 »

「森のみち草」からのおすすめスポット」カテゴリの記事

北アルプス」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

21日 私も駆け足でクラフトパーク・鵜山・安養寺と駆け巡りました。

桜で満たされた一日でしたよ^^v

投稿: こたろうはは | 2011年4月22日 (金) 07時03分

こたろうははさん

昨日は、充実の桜三昧ができて良かったですね!見頃とお天気と都合が全部そろってラッキー☆

波田の安養寺のしだれ桜、私も大好きなスポットです。今年は行けるかな?

だんだんと北上してきた桜前線・・・池田もあちこちきれいになってきて楽しみですネ。

投稿: みち草(し) | 2011年4月22日 (金) 17時29分

こんにちは!

桜並木、とても綺麗ですね!!

鵜山へは、何年か前に足を運んだことがありますが、当時は閑散としていて、のんびりお花見をすることが出来ました!

陸郷も良いですよね!
来年は是非、足を運んでお花見したいです!!

投稿: tajikei | 2011年4月24日 (日) 16時11分

tajikeiさん

鵜山の桜並木も陸郷の山桜も、この週末ちょうど見頃になりました。昨日はお天気も良かったので、たくさんの人がお花見に訪れたようですよ。今日は気温が低いので、意外と長く楽しめるかもしれません。

来春は、ぜひtajikeiさんに、“生”で見てもらえるといいなぁと思っています。お待ちしていますからね~

投稿: みち草(し) | 2011年4月25日 (月) 09時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「おひさま」のロケ地 ー あがたの森公園 & 松本城 | トップページ | 北アルプスをバックに咲いた菜の花 »