« 爺ヶ岳の種まき爺さん、未だ現れず | トップページ | 白馬のザゼンソウ群生地は、まだ雪の中 »

2011年4月 7日 (木)

「おひさま」ロケ地 in 松川村

 4日から始まったNHK朝の連続ドラマ「おひさま」、安曇野の豊かな自然や美しい風景とともに展開する物語が好評のようで嬉しいです。私たちも今のところ、欠かさず見ていますよ。地元民としては、「身近な場所が映像になるとこんなふうに(さらに素敵に)表現されるんだ」というところも、とても興味深いです。

Photo  昨日の第3話の最後に登場した陽子の友だちのユキちゃんの住んでいた家は、松川村に実在する建物(今は使われていない小屋)なのだと松川に住む知人が教えてくれました。場所は、山麓線沿い 川西のスポーティプラザ近く(山側)で、「『おひさま』の舞台へようこそ」の水色ののぼり旗が立っています。
 番組を見た方から「第1話のそば畑がきれいだったから見に行きたい」「中山高原とその周辺ビューポイントMAP」はどこに行けば手に入りますか?」というお問い合わせもありました。これからロケ地めぐりをする方が増えてくるでしょうか?

|

« 爺ヶ岳の種まき爺さん、未だ現れず | トップページ | 白馬のザゼンソウ群生地は、まだ雪の中 »

「森のみち草」からのおすすめスポット」カテゴリの記事

おひさま」カテゴリの記事

NHK」カテゴリの記事

コメント

コンビニバイトしている息子も、今日「おひさま」のことを聞かれたそうです。

「あの学校は、安曇野の何処にあるの??」
「ありません。あれは茨城県だそうです。有 明尋常小学校は近くにありましたが。」

昨夜しっかり教えておいたので役立ったようです^^

ロケ地巡りは増えそうですね。
来週あたりは、松本と奈良井宿が中心になりそう。
でも、あの丸坊主のタケオ君は可愛いですね。あの子役クンは、いい味だしてます。
出征シーンは泣けるでしょうね。

投稿: グレート | 2011年4月 7日 (木) 20時42分

ぺんぺん草さんがおっしゃる通り ストーリーよりロケ地が気になってしようがありませんcoldsweats01

どうしても繋がらない!! って思っちゃいますbleah

陽子役のおこちゃまも CMに出ている子ですね。
みんな芸達者lovely

宮の森自然園 意外とこじんまりgood

投稿: こたろうはは | 2011年4月 7日 (木) 21時01分

まるでCGのように有明山がよく見えます。

毎日楽しみに観ています。

私もしばらくお日さまネタになりそうです。

投稿: ぐうたらmama | 2011年4月 7日 (木) 21時56分

こんばんは
私もロケ地の方が気になる1人です。
じっくり見てしまいます。
これからロケ地巡りの観光客も増えると良いですね。

投稿: rw | 2011年4月 7日 (木) 23時28分

グレートさん

コンビニを訪れるお客様(県外から?)も、「おひさま」に関心を持ってくださっているようで、嬉しいですね。息子さんの“模範解答”は、お父さんのおかげ!?これから物語が進むにつれてますます聞かれることが増えてくると思います。「頑張って!」と、お伝えくださいネ。

私も、タケオくんの味わいのある役柄、自然体でいいなぁと思って見ていました。
来週からは、またどんな展開になっていくのか、ますます目が離せませんね。

投稿: みち草(し) | 2011年4月 8日 (金) 15時52分

こたろうははさん

ロケ地、やっぱり気になりますよね!?
「あそこはこんなふうに撮影されたんだ」「邪魔なものが入ってないのはすごい」・・・見ながら、そんな会話をしていたりします。

そして、美しい風景の中で繰り広げられるドラマに、今後も期待!です。来週以降は、ストーリーに集中したいけど、またロケ地が気になってしまいそう(笑)。

投稿: みち草(し) | 2011年4月 8日 (金) 16時03分

ぐうたらmamaさん

有明山、きれいですね!
今日は、常念岳の勇姿も楽しめました。

地元としては、見る方にも力が入りますね!?
自然豊かな安曇野の魅力が映像を通して伝わり、「安曇野っていいところだなぁ」と思ってくださる方が増えるといいなぁと思います。

投稿: みち草(し) | 2011年4月 8日 (金) 16時11分

rwさん

ロケ地、どうしたって気になりますよネ!
これから松本ロケも、たくさん登場するのでしょうか?これはどこかな?と、またまたそちらの方が気になってしまいそうですが、ドラマの展開も見逃さないように、しっかり見たいと思います。

月曜日からは、成長した陽子がどんな姿を見せてくれるのかも楽しみです。

投稿: みち草(し) | 2011年4月 8日 (金) 16時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 爺ヶ岳の種まき爺さん、未だ現れず | トップページ | 白馬のザゼンソウ群生地は、まだ雪の中 »