« 東京&茨城から | トップページ | 大町山岳博物館で、4月1日から特別展『「岳ーガク」~また山においでよ~』開催 »

2011年3月29日 (火)

宮の森自然園のザゼンソウ

Photo_2 Photo_3

 素晴らしい晴天だった昨日、宮の森自然園に行ってみました。ザゼンソウはまだ小さくてかわいいですが、雪が解け始めたところからどんどん顔を出しています。清い水の流れの音が心地よく響き渡る静寂の空間。木道や地面にも雪があるので、長靴か滑らない靴でお出かけください。ザゼンソウは他の植物よりも見頃が長いのがいいですよね!?
 宮の森自然園(詳しくはこちら)以外にも周辺には居谷里湿原、日本一といわれる45万株の白馬飯森のザゼンソウ群生地、白馬の落倉自然園などでこれからの季節、ザゼンソウが見られます。居谷里湿原や落倉自然園は、水芭蕉との競演も楽しめますヨ。

|

« 東京&茨城から | トップページ | 大町山岳博物館で、4月1日から特別展『「岳ーガク」~また山においでよ~』開催 »

「森のみち草」からのおすすめスポット」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

ザゼンソウがもう咲いているんですね?
どちらかと言うと、水芭蕉派ですが、春一番に湿地に顔を出す姿は その名の通りですね?

投稿: ぐうたらmama | 2011年3月29日 (火) 22時32分

ぐうたらmamaさん

まだ寒いのに、雪を解かして(発熱する植物なので)たくさん出てきていましたよ。
ザゼンソウと水芭蕉では、やっぱり水芭蕉の方が人気ですよね!?
でも、僧侶が座禅をくんでいるようなユニークな姿もなかなかです。清い水の流れのある風景とともに、ひと足早い春を楽しんできました。

投稿: みち草(し) | 2011年3月30日 (水) 12時18分

こんにちは!

ザゼンソウが咲き出しましたね!
一歩一歩、春が近づいて来ましたね!

実は昨日、延期していた手術を受けまして、無事に終わりました。

入院が伴うので休暇も使い込んでしまってはいるのですが、こういうときこそ旅行に行こうか!と、妻と話しております。

夏か秋に!そちらへ足を運びたいと思っています。

次回は、今までよりも元気な顔を見せられると思います!

よろしくお願いします!

投稿: tajikei | 2011年3月30日 (水) 16時58分

まだまだ寒いですが、もう4月に入るんですよね!
早く暖かくなって桜が咲くのが楽しみです♪

居谷里湿原と落倉自然園は、ザゼンソウと水芭蕉両方見れるのですね。
自分も水芭蕉の方が好きですが、コラボも見てみたいです♪

投稿: Sky | 2011年3月30日 (水) 21時15分

こんばんは
ザゼンソウ咲いていますね。
ぺんぺん草さんから「ザゼンソウは自分で発熱して雪を融かす」と聞き ますますザゼンソウにひかれました。
絶対に見に行きたいのですが・・・行けるかなぁ・・・

投稿: rw | 2011年3月30日 (水) 22時44分

tajikeiさん

寒い寒いと思っていたこの3月ですが、いつも通りザゼンソウはちゃんと顔を出してくれていました。 
今年は、いつもに増して春が待ち遠しいです。

手術が無事に終わられたのですね。良かったです。
でも体が第一!どうかしばらくの間は、無理はしないでくださいね。

夏か秋、おふたりにお会いできるのを楽しみにしています。

投稿: みち草(し) | 2011年3月31日 (木) 16時10分

Skyさん

とうとう3月最後の日になってしまいました。春はすぐそこまで来ているのに、なかなか手が届かないですね。

Skyさんも水芭蕉派なんですね。
居谷里湿原も落倉自然園も、木道で1周できる自然環境豊かな湿原です。ザゼンソウと水芭蕉のコラボでしたら、もう少し時期が後ですが数の多い落倉の方が見ごたえあるかも?
小谷の手前ですが、機会があれば足を伸ばしてみてくださいネ。

投稿: みち草(し) | 2011年3月31日 (木) 16時21分

rwさん
 
そうなんです。自ら発熱(25℃ぐらいまで)して雪を解かし、また悪臭のあるにおいで虫をおびき寄せているそうです。面白い植物ですよね。この色がまた個性的!

桜などと違って見頃が長いし、場所によって見頃の時期(白馬はゴールデンウイーク頃でも大丈夫)も違うので、ぜひ見に行ってみてくださいネ。

投稿: みち草(し) | 2011年3月31日 (木) 16時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 東京&茨城から | トップページ | 大町山岳博物館で、4月1日から特別展『「岳ーガク」~また山においでよ~』開催 »