« 松本市中央図書館の魯桃桜 | トップページ | 27日(日)は、安曇野ちひろ美術館 無料感謝デー »

2011年3月24日 (木)

春を待つ中山高原

1  長野駅前のH書店からお電話頂き、の配達に行ってきました。
 4月4日(月)放送スタートが決まったNHK朝の連続ドラマ「おひさま」のロケ地として第1話に登場予定の中山高原(昨年8月下旬に一面のそば畑で先行ロケが行われた)を通りましたが、標高が高いのでまだ雪がたくさん残っていました。でも、ところどころに土が出始めており、暖かい日が続けば一気に雪解けが進みそうです。現在は、春を待つ中山高原というような景色が広がっていますが、4月下旬~5月には一面の菜の花越しに北アルプスが望めるこんな風景が見られますヨ!

|

« 松本市中央図書館の魯桃桜 | トップページ | 27日(日)は、安曇野ちひろ美術館 無料感謝デー »

「森のみち草」からのおすすめスポット」カテゴリの記事

おひさま」カテゴリの記事

テレビ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

NHK」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
松本市に住んでいても大町はほとんど行ったことがありませんでした。
中山高原って初めて知りました。
今年はいろいろ見て廻りたいと思っているのですが・・・ちょっと気が滅入り気味で・・・これではいけませんね。
p(´∇`)q ファイトォ~♪

投稿: rw | 2011年3月25日 (金) 14時24分

rwさん

中山高原、菜の花の時期とそばの花咲く時期がとてもきれいですヨ!今年は、ぜひ足を伸ばしてみてくださいネ。

どこへ行っても何をしていても、今は心の底から楽しむ気分ではないという方も多いかもしれません。でも、自然の中に身を置いて気分転換することで心が癒され元気をもらえることもあるのでは?と思います。みんなが心から笑える日が、早く訪れてほしいですけどね。

投稿: みち草(し) | 2011年3月25日 (金) 16時53分

「おひさま」とても楽しみにしています。
世間の大変な状況は変わりませんが、それでも春が来るっていうのは、気持ち的に前向きになりますね。

信州方面の給油の困難さ加減は相変わらずですか?
遠く離れたこちらでも宿泊状況に影響が出ているようです。

投稿: 西のそよ風 | 2011年3月26日 (土) 13時59分

西のそよ風さん

「おひさま」、私もとても楽しみです。試写会を見た方の話だと、安曇野周辺の風景がとても素敵に映し出され、「見たら絶対信州に来たくなると思う」と言っていました。

今年はいつもに増して、春が待ち遠しいですね。

こちらのガソリン給油制限は、震災直後よりもだいぶ緩やかになり、今日はガソリン3000円まで、軽油は6000円まででした。一部のスタンドでは給油制限のないところもあったそうです。
関西でも、宿泊状況に影響が出ているのですね。日本中どこも、今は辛抱の時なのかもしれません。少しずつでも、状況が良くなっていくように願っています。

投稿: みち草(し) | 2011年3月26日 (土) 23時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 松本市中央図書館の魯桃桜 | トップページ | 27日(日)は、安曇野ちひろ美術館 無料感謝デー »