« 遅い初雪 | トップページ | 白馬&大町のスキー場 オープン情報 »

2010年12月10日 (金)

雪と霧の大峰高原七色大カエデ

 昨日の午後から降り続いた雪が積もりました。庭の木々にはまっ白な雪の花が咲いて、とてもきれいです。

Photo Photo_2

 大峰高原の七色大カエデにも雪の花が咲いているかな?と、ワクワクしながら行ってみました。幻想的な霧の中、9時頃到着したら先客が数人いらっしゃり、三脚を立てて霧が晴れるのを待っていた4人の中に北アルプス山麓からの便りでごお世話になった治(ハル)さんの姿が!ナント7時半からチャンスを狙っていたけれど、時間がなくなり帰るとのことでした。その他の皆さんも地元や松本から足を運び2時間ぐらい待機しているそうです。「そろそろ霧が晴れる頃だよ」との言葉に10時前まで待ちましたが、私も時間切れ・・・というわけで、“霧の中に浮かびあがる雪の七色大カエデ”です。

Photo_3 雪の魔法で、どこの景色も普段と違う非日常の世界☆ でも、時間とともに魔法がどんどん解けていってしまいました~

|

« 遅い初雪 | トップページ | 白馬&大町のスキー場 オープン情報 »

ペンション」カテゴリの記事

宿」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

七色大カエデ見に行って来たのですね!
雪をかぶった七色大カエデ綺麗ですよね☆
自分の車は四駆ではないので、雪が多いとたどりつけるか心配ですが、今年こそは冬のカエデ見に行きたいと思います。

投稿: Sky | 2010年12月11日 (土) 20時48分

こんばんは。
よくぞ、雪の中の大峰高原へ!
この日はなかなか霧が晴れませんでしたね?
でも、このモヤァ~ッとした 感じも素敵な者です。
自然は人間の意のままにはなりませんね?

投稿: ぐうたらmama | 2010年12月11日 (土) 22時17分

Skyさん 
行って来ました!
今までいつもタイミングを逃し、着いた時には枝に積もった雪が解けていることが多かったので、まっ白な雪をかぶった七色大カエデに会えてとても嬉しかったです。欲が出て(笑)、青空バックの写真が撮りたくなりました。まだ冬は始まったばかり、またチャンスを狙います。標高が高いので、道路状況には十分注意が必要ですよね。Skyさんも気をつけて!

投稿: みち草(し) | 2010年12月12日 (日) 13時00分

ぐうたらmamaさん
庭の木々に積もる雪を見ていたら、大峰高原の七色大カエデがこの雪でどんなふうに雪化粧したのか見てみたくてたまらなくなり、車を走らせて行って来ました!
霧のベールに包まれた雪の大カエデは、凛としてとても幻想的でした。青空とのコントラストも見たかったのですが、そう簡単には見せてくれませんね(笑)。だから心を奪われるのかもしれません。また何度でも訪れてしまいそうな気がします。

投稿: みち草(し) | 2010年12月12日 (日) 13時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 遅い初雪 | トップページ | 白馬&大町のスキー場 オープン情報 »