2017年11月17日 (金)

霜のアート



朝6時半頃、泊まられていた神奈川のOさんご夫妻が、北アルプスを撮ろうと外でカメラを構えて待機していたところ、その足下には、一面まっ白な“霜のアート”が広がっていました。寒いけれど美しい!目の前も足下も。

そして、こちらは午後の北アルプス↓


夕方、雪化粧した山々を眺めながら、東京のIさんご夫妻が徒歩でご到着。お疲れ様でした!美しい北アルプスが見られて良かったと、喜んでいらっしゃいた。夜も美しい星空が歓迎。

美しい風景に皆、満足満足の1日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月16日 (木)

柿の木のある風景



昨日は干し柿を吊るしましたが、この時期目につくのが、色づいた柿がたくさん実った柿の木。
これは、甘柿かな?渋柿かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月15日 (水)

干し柿吊るしました



午後、近くのTさんから、干し柿用の柿を届けてくださるとのお電話を頂きました。とてもありがたいです。
「皮をむいて紐で結んで、手早く吊るして」と、頭の中で作業の確認をしていたら・・・Tさん登場。

何と!ご持参くださったのは、皮をむき紐をかけた状態の柿でした。事情があってのことだったようですが、思いがけず私たちは“吊るすだけ”という今までで一番(申し訳ないほど)楽な干し柿作業となりました。



明日から、(雪予報が出るほど)寒くなるようです。寒風にさらされて、自然が育むおいしい干し柿が出来上がるのが楽しみです。12月下旬頃からお出しできるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月14日 (火)

薪ストーブシーズン到来



今年も薪ストーブシーズンがやって来ました。
気温の変動が大きいこの秋ですが、館内では11月10日より火が灯っています(写真は12日夕方)。

「薪ストーブ、ポカポカあったかくていいですね~」「でも、薪の調達とか薪割りは大変なんでしょうね」と、よく言われます。
森のみち草は、庭の伐採した木を利用できるので調達はそれほど問題ありません。しかし、薪割りをはじめ、薪の乾燥、乾燥した薪の置き場所の確保や移動など、薪の管理はとても大変です。

でも、この薪ストーブの温もりを皆さんに体感して頂きたいと、薪ストーブ担当のオーナーは日々頑張っていますので、これからの季節も足を伸ばして頂けるとその苦労が報われとても嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月13日 (月)

氷点下の朝の北アルプス

今朝はこの秋一番の寒さ(氷点下)だったそうです。夜明け頃は山が赤く染まりましたが、その後長い時間、濃い霧に包まれていました。
ご宿泊のTさんご家族(車3台でご来館)が、「車のフロントガラスが凍っていました」と、教えてくださいました。

皆さん、霧の中をご出発。霧が晴れると身の引き引き締まるような北アルプスが目の前に現れました。



また今年もそんな季節がやって来ましたね。
館内は暖かくしてお待ちしておりますが、外はますます寒くなります。皆様、暖かい服装でお越しください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月12日 (日)

8年ぶり!?



2009年6月以来約8年ぶり!?に訪れてくださった埼玉のOさんご夫妻。NYAN×2は30数年前からの旅仲間、和恵さんは白馬時代の「はじめの一歩」オープン(1984年)間もない頃からのつながりです。

旅好きなおふたりは、これまで安曇野や大町へも幾度となく足を運ばれていますが、今回は結構久しぶりだったとのこと。晩秋の風景を眺めながらゆっくり散策を楽しめたでしょうか?
積もる話もできて、楽しかったです~



仕事も旅も現役で楽しむために、体調には十分気をつけ元気で頑張ってくださいネ。そしてまた、時間ができたらふらりとお越しください。私たちもできるだけ長く森のみち草を続けていけるように健康第一で頑張りたいと思います。ありがとうございました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月11日 (土)

仁科神明宮で結婚式

いよいよ今日は、日本最古の神明造が国宝に指定されている仁科神明宮本殿での神前挙式。
昨夜は新婦Kさんの遠方からのご親族にご宿泊頂きました(ありがとうございました)。そして、本日は本当におめでとうございます!
朝まで降っていた雨は天気予報を翻し、ぴたりと止みました。おふたりを祝福してくれているかのような幸先の良いスタートです。皆様の願いが天に届いて良かったです。


雨で潤ったみずみずしい木立の中、本殿に向かわれます。


厳粛で清々しい雰囲気の中、式が執り行われました。


指輪の交換


素敵な笑顔のおふたり。どうぞいつまでもお幸せに・・・。

10年近くに住んでいて、まだ経験したことのなかった仁科神明宮の結婚式(挙式は1年に1回ほどと、多くはないそうです)。雅楽が流れる穏やかな雰囲気が新鮮で、とても良かったです。雨の後、光が差し込んみ幻想的!周囲の森に見守られているような心地良さを感じました。この度は、ご縁を頂きありがとうございました。

仁科神明宮の公式HPもご覧ください→http://www.sinmeigu.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月10日 (金)

白さ増す北アルプス



氷点下の朝でしたがお天気は抜群!寒い朝ほど美しい北アルプスの眺めです。
山々の雪の量も日ごとに増えて来ています(写真は、左から爺ヶ岳、鹿島槍ヶ岳、五竜岳)。

本日は、明日 国宝仁科神明宮で結婚式を挙げられるKさんのご親族の皆様にご宿泊頂いており、一生に一度の大イベントのお手伝いにほんの少しでもかかわらせて頂けることがとても嬉しいです。ありがとうございます!どうか良いお天気でありますように・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月 9日 (木)

おおまぴょん発見!

お昼過ぎ、いつも行くスーパーで、大町市のゆるキャラで引っ張りだこの"おおまぴょん"を発見!火災予防運動で来ていたようで、会えてラッキーでした。



市の獣 カモシカがモチーフで、頭には北アルプスと豊かな水をイメージした帽子をかぶり、つぶらな瞳とちょっとおとぼけ顔が何ともいえずかわいいのです。撮影にも快く応じてくれポーズをとってくれたり握手もしてくれて、サービス精神いっぱいのおおまぴょん、ありがとうございました!



おおまぴょんに会いたい方は、19日(日)に大町市運動公園総合体育館でファン感謝祭が開かれます。ご都合つく方は、ぜひ癒されにおいでください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月 8日 (水)

晩秋の庭


庭も晩秋の色に染まっています。


↑これは、今が見頃の北側のモミジ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月 7日 (火)

夕食時に記念撮影



松川村のMさんご夫妻のご紹介で2泊してくださった女性5名の皆様。実は、全員Mさん(奥さん)の学生時代の同級生で、もう数十年のお付き合いになるのだそうです。そんなふうには見えないほど、皆さん本当にお若い!私もこんなふうに年を重ねていきたいという目標ができました。
年に2回このメンバーで旅を楽しまれているとのこと。今回は素敵なご縁を頂き、とても光栄でした。ありがとうございます。

本日はMさんご夫妻も一緒の夕食時に記念撮影。
2日続きの最高のお天気で、北アルプスの展望、紅葉、新そばetc全部良かったと皆さん話されていて嬉しかったです。これからも、どうか素敵な旅を続けてくださいね。
たくさん元気をわけて頂き、ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月 6日 (月)

これから出発



出発前に写真撮影されていたのは、長野が大好きだというUさんご夫妻。ありがとうございました!
昨夜は星空(満月が思った以上に明るかったけれど)を仰ぎ、今朝は雪をかぶった山々がまっ赤に染まるモルゲンロート(朝焼け)も眺められ、北アルプス山麓からの眺望を堪能して頂けたのではないでしょうか?2日間好天に恵まれて良かったです。ぜひまたお越しください!お待ちしております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月 5日 (日)

安曇野スタイル、本日まで

2日から4日間の日程で開催されていた恒例の人気イベント「安曇野スタイル2017」、今年も好評だったようです。

行けなかった方は、ぜひ今から来年の予定に入れておいてくださいね!






写真は初日のものです。
私も今年は忙しく、1ヶ所のみの鑑賞でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月 4日 (土)

ステンドグラスのペンダント制作体験

思ったほど天気は崩れませんでした。国営アルプスあづみの公園ファンのKさんファミリーは、ガイドさんと2時間ほどの園内散策も楽しまれたそうです。

そして・・・

小1のKくんが見せてくれたのは


本日 制作体験されたというこんなオシャレなステンドグラスのペンダント

体験料は800円で、ペンダントとキーホルダーを選べるそうです。世界にひとつだけの作品は、おばあちゃんへの誕生日にプレゼントされる予定とのこと。きっと喜ばれるでしょうね。Kくん、大切な作品を見せてくれてどうもありがとう!

天候にかかわらず楽しめるあづみの公園の体験プログラム(クラフト体験、食体験)は、大人も子どもも楽しめる様々な企画が用意されていておすすめです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月 3日 (金)

三段染め

3連休初日の今日は、暖かく穏やかな1日となりました。
先日北アルプスに降った雪は、少し減りはしたものの、只今「雪の白、紅葉、山麓の緑」の"三段染め(三段紅葉)"が見られます。


蓮華岳~爺ヶ岳

山の雪は、北へ行くほど白さを増しています。


餓鬼岳

山に雪が降った直後は白かった餓鬼岳以南の山々は、現在は黒い山に戻っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月 2日 (木)

館内クリスマスバージョンに

11月になったので、クリスマスの飾りつけをしました。館内が1年で一番にぎやかになる季節です。


玄関


薪ストーブ周辺


ダイニングの大黒柱


掘りごたつのある畳スペース

その他、ドアや洗面所、オリジナルグッズコーナー、階段の手すり、2階などなど、ありとあらゆる場所にツリーやリース、サンタさんetcが登場し、全館まるごとクリスマスバージョンになっています(笑)。

京都のR~ちゃん、静岡の風子さん、東京の のりちの作品も毎年ありがたく飾らせて頂き、感謝しております。

この11月は、かなり多くの宿泊予約をお受けしているので、今まで以上にたくさんの皆様に楽しんで頂けるのが楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月 1日 (水)

白い北アルプス



昨日の午後の雪をかぶった北アルプス。
日を追うごとに白さが増す季節の到来です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月31日 (火)

ハロウィン

「Trick or Treat お菓子をくれなきゃ、いたずらするぞ!」

今日はハロウィン。



3日前に、近所のパッチワーク名人Tさんが持って来てくださった(ありがとうございます!)ハロウィンのパッチワーク、今年は「ひみつの部屋」のドアに飾らせて頂いていますが、ドアを開けるとハロウィンの世界へ行けそうですネ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月30日 (月)

朝顔のつぼみ

夏前に、森のみち草ガーデニング部門をサポートしてくださっている(ありがとうございます!)静岡の風子さんが植えてくださった2本の朝顔。1本は7月に初めて開花http://morinomichikusa.cocolog-nifty.com/blog/2017/07/post-7324.htmlして以来、夏の間たくさん花を咲かせhttp://morinomichikusa.cocolog-nifty.com/blog/2017/08/3-05e8.html、目を楽しませてくれましたが、もう1本の方は大きくて立派な葉を持ちながらとうとうひとつも花が咲きませんでした。

・・・と思っていたら、10月も終わりに近づいた今になってつぼみをいくつも発見!時期を待っていたのでしょうか?折しも今日は関東地方に“木枯らし1号”が吹いた日で、明朝はこの秋一番の寒さとなる模様だと天気予報が伝えています。

↑本日撮影

寒さという逆境の中でひとつでも花を咲かせてくれると嬉しいのですが、果たして・・・。
頑張れ、朝顔!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月29日 (日)

高瀬渓谷の紅葉、見頃です!





高瀬渓谷の紅葉が見頃です(2枚の写真は一昨日、大町ダムで撮影)。葛温泉やエネルギー博物館周辺も美しく、温泉好きさんは紅葉を見ながらの日帰り入浴もおすすめです。

紅葉はさらに標高を下げて来ており、山麓も見頃に近づいています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月28日 (土)

素泊まりも大歓迎!

昨晩、仕事を終えてから車を走らせ23時過ぎに到着された愛知県のMさんたち5名の皆様は、今朝6時前にご出発!扇沢へ向かわれました。
始発のトロリーバスに乗車して、難関で期間限定の登山ルート「下ノ廊下」を目指すためです。雨が降る前に行程を達成できたでしょうか?素晴らしい絶景と紅葉を楽しめていますように・・・。
短い滞在時間でしたが、「快適でした」とおっしゃって頂けて良かったです。ご宿泊ありがとうございました!


(写真はイメージです)

2食付きのお客様が多い森のみち草ですが、Mさんたちのように素泊まりでのご利用や夕食なし(朝食のみ)、朝食なし(B&B)でのご宿泊も大歓迎です。
それぞれの旅のスタイルに合わせてご利用ください。お待ちしております!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月27日 (金)

唐花見湿原のミヤマウメモドキ、見頃です!



大町市(旧八坂村)の唐花見(からけみ)湿原に、この時期浮かび上がっているのは、ミヤマウメモドキの赤い実です。



普段は静かなこの湿原ですが、晩秋はこんなふうに鮮やかに彩られます。
地元有志の皆さんがボランティアで作業された木道を歩いて、ごゆっくり散策ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月26日 (木)

池田町 長福寺のイチョウ、見頃です!



池田町 長福寺のイチョウが見頃になっています。例年よりやや早めでしょうか?鮮やかな黄色の存在は遠くからでも目立ちます。落ち葉のじゅうたんも素敵!



快晴の今日は、お寺から見るイチョウ越しの北アルプスもうっとりするほどきれいでした。

大峰高原七色大カエデ、大町の霊松寺(れいしょうじ)も見頃です。お出かけください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月25日 (水)

秋風のバラード

1508942460708.jpg

喫茶メニューに、期間限定の「秋風のバラード」(380円)が加わりました。
グァテマラをメインにやや深めの焙煎で、秋にぴったりのブレンドコーヒーです。
深まる秋とともに味わってみてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月24日 (火)

北アルプス初冠雪?



標高の高い山は雪が積もったようで、蓮華岳あたりから北はまっ白でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月23日 (月)

「トモエ学園」の電車の教室 in 安曇野ちひろ公園トットちゃん広場

10月からスタートしたテレビ朝日の番組「トットちゃんhttp://www.tv-asahi.co.jp/totto/!」(月~金曜日のお昼12:30~12:50)、ご覧になっていますか?

黒柳徹子さんの自伝的物語で、番組に登場する子ども時代のトットちゃん(徹子さん)が通った「トモエ学園」の電車の教室が、安曇野ちひろ美術館https://chihiro.jp/azumino/の建つ安曇野ちひろ公園「トットちゃん広場」に再現されています。


長野電鉄で活躍した本物の電車の車両が2両
子どもだけでなく、大人もワクワクします


↑1両はトットちゃんが授業を受けた電車の教室を再現
もう1両は電車の図書室。たくさんの本があり、電車の座席で読むことができて楽しいですヨ(入園無料)

毎年12~2月は冬期休館ですが、今年は建物改修工事のため11月8日から休館となります。
行ってみたい方は、11月7日までにお出かけください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月22日 (日)

台風21号接近中

超大型で非常に強い台風21号の影響で、広い範囲で大荒れのお天気になっているようですね。



JRでお越しのHさんたちも、予定を変更して早い列車で帰京されましたが、無事に帰宅できたとお聞きし、ホッとしました。

明朝の通勤・通学の時間帯は、交通機関が大きく乱れそうです。皆様、安全第一で!どうぞお気をつけください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月21日 (土)

ミズヒキ



雨上がりのみずみずしい緑の中で、庭のミズヒキが生き生きと咲いていました。

夕方からは降り出したものの、お天気は昼間何とか持ちました。立山黒部アルペンルートの予定を1日早めて今日行って来られたHさんたちは、大正解!景色も楽しめたとのことで良かったです。

さて、気になるのは台風21号の影響による明日、明後日のお天気です。どうかお手やわらかにお願いしたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月20日 (金)

栗ジャム



ご近所さんから頂いた(ありがとうございます!)栗で、初めて栗ジャムを作ってみました。

NHK「きょうの料理」で土井善晴さんが紹介していた"皮ごとゆでた栗を半分に切ってスプーンで実をくり出し、砂糖と少しの水で煮る"というレシピを参考にして。



見た目は地味ですが、シンプルだからこそ栗の風味が引き立つおいしいジャムが完成しました。こちらも、味わってみてください。

昨日は、午前中に紅玉、午後には栗・・・と、ジャム日和の1日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月19日 (木)

紅玉リンゴジャム



直売所で見つけた紅玉(こうぎょく)で、リンゴジャムを作りました。



ほんのりピンク色なのは、一緒に煮詰めた皮の色に染まっているからです。
朝食のパンにつけてどうぞ!

紅玉リンゴは、今が旬!11月になるとお目にかかれる機会がぐっと減ります。ジャムやお菓子作りに使いたい方は、出回っている時に購入されることをオススメします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«おしゃれなリンゴ